見出し画像

住民税クイズ:あなたは税金マスターになれるのか?

あなたは住民税についてどれくらい知っていますか?

住民税は、私たちの暮らしの基盤となる重要な税金です。でも、意外と知らないことも多いのではないでしょうか?

このクイズでは、住民税に関する9問を出題します。全問正解を目指して、チャレンジしてみてください!

 * 全問正解目指して、頑張りましょう!

問題 
①住民税は誰に課税される?

②住民税の税率はいくら?

➂住民税はどこに払う税金?

④住民税の納税方法は?

⑤住民税は何に使われている?

➅住民税を納税しないとあるどうなる?

⑦住民税に関する疑問はどこに問い合わせればいい?

➇住民税の歴史について簡潔に説明。

➈住民税のしくみを簡単にまとめると?


解答

①1月1日にその市町村内に住んでいる住民。成人年齢が18歳に引き下げられたことで、18歳・19歳の方も所得135万円以下でも課税されることになりました。

②所得の約10%と覚えていれば問題なし。

➂一般的に都道府県に支払う税金と市区町村に支払う税金を合わせた総称です。

④会社員なら給与天引き。個人事業主や無職の方なら、納付書に指定された金融機関の窓口やコンビニエンスストア、役場の窓口などで、原則として現金で納付。

⑤社会福祉、子育てや生活保護などの民生費に最も多く使われていて、次いで道路、公園、住宅の建設や管理などの土木費に使われています。

➅滞納金や延滞利息の支払い義務、差し押さえなどのペナルティー

⑦市町村の税務課

➇江戸時代に始まり、明治時代に現在の形になった

➈住民税は所得金額にかかわらず定額を負担する「均等割」と、所得金額に応じて負担する「所得割」の2段構造です。 そのため、住民税の金額は「均等割の金額 + 所得割の金額」で算出できます


いかがでしたか?

全問正解した方は、住民税マスターと言えるでしょう!

住民税は複雑な制度ですが、理解することで納税額を把握したり、節税対策を講じたりすることができます。

一生付き合っていく税金です!一度ざっくりでもいいので覚えておくと良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?