見出し画像

2023年ふりかえり

大晦日ですね。
今年もあっという間の1年でした。

転職をきっかけに、いろんな変化が起きた1年でしたが、おおむね良い方向への変化が多かったです。

noteから来た今年の振り返りですが、

投稿した数

42 本

スキされた数

806 回

読まれた数

3,384 回

増えたフォロワー数

46 人         でした。


投稿はできれば週1と思っていたのですが、転職後にできない時期もあり、納得の本数でしょうか。

できれば、来年は100本目指せるといいなと思っています。


スキの数と読まれた数については、昨年のを見て初めて差があることに気づいた私でした(笑)。

だいたい目に触れた中で四分の1ぐらいの方がスキをしてくださっている感じでしょうか。

3000人以上の方の目に留まったと思うと、素朴にすごい!と思っています。

もともと自分の思考の整理のために始めたものなので、読んでもらうという意図は少なかったのですが、生来の伝えたい欲求がこうなってくると出てくるんだな~とも感じています。

今のところ書きたいことはあるのに、うまく時間が取れないという感じなので、来年はなんとか時間をうまくとって、もっと本数を増やしたいというところにやはり向かいます。

フォローしてくださっている方々には本当に感謝のみです。

フォローバックをほとんどしていないので、本当に申し訳ないのですが、通知の多さに対応できていないので、そのままの予定です。

ただ、いろいろプロフィール設定も必要最小限のまま、というか最小限すらしていないままなので、今年は少しきちんとして、読んでくださる前提にできればと思っています。

この1年間、拙い記事に目を通してくださった方々へ心より感謝を。

どうぞ良いお年をお迎えください。

        

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?