見出し画像

生徒たちの英検の結果が出ました。

先日英検を受けた生徒たちの結果報告が続々と来ています。

数年前に大学受験の英語資格試験が話題になりましたよね。
あれ以来、保護者の方は
「大学受験には何は良い?」
と結構きにしていらっしゃいます。

しかし!
その前にやってくる高校受験はまだまだ
【英検】
なんですよね~

埼玉県は
「埼玉方式」
とみんなが呼ぶ独特の受験スタイルがあります。
そこで
【英検】
が力を発するのです。

今までに
「英検の準2級に受かっていればこの高校に行けたのに・・・」
とつらい思いをした子ども達をたくさん見てきました。

私の幼児英語講師としての考え方は
【英検】自体に力を入れるというものではありませんでした。
しかし!
とある幼稚園さん主催の小学生向け英語教室で
「小学校卒業までに全員英検3級を取らせてくれ」
という依頼が恩師からあり、
断り切れずそこから英検の世界に足を踏み入れました。

テキストを作ったり
小さい子ども達でも理解できるレッスンを組み立てたり

やってみると、私自身にすごく英語力が付くのです。
最近、
「これって英語ができない大人のやり直し英語」
に最適では?と思うほどです。
(これから、そんな授業をしても良いかも♪)

親子で英検受験!!

なんていうのも良いかもしれませんね。
子ども達もやる気がでるかも❤


日本に住む海外にルーツを持つ子ども達が楽しく充実した毎日が送れるような日本語の教育支援構想中です。サポートいただけたら嬉しいです。