見出し画像

《欲しがり沼からの脱し方》 7/18の蟹座新月に思う。365日ポジティブなんて無理っしょ!!

〜メンタルお化け〜
〜スーパーサイヤ人並のメンタル〜
〜好きしか勝たん!は強し!〜

などなど、様々にメンタルの強さを表現して頂いているんだけど笑笑

そんな私だって堕ちたり上がったりの繰り返し。
自分だけの世界じゃなく、人と共生してるんだもん、一筋縄じゃいかないことの連続だし、
自ら動きたいタイプなんだから、山あり谷ありが当たり前だよね。
(地域やコミュニティ作り…場作りには必ず人の力が必要だもんね。
人あって、自分のアイデアを形にすることが出来る。)


7月18日は蟹座の新月とやらだったようで🦀🌕


どっぷりスピってないけど、
星の動きやカードリーディングなんかは好き😊

【新月】7月18日 
蟹座の新月の日に行うといいこと

 人生のストーリーを紡いで
 蟹座の新月は、たいてい梅雨明けが待ち遠しい季節になります。
 この日は、理性より感情が主導権を握ります。そもそも蟹座の支配性は月なので、月本来の機能を発揮しやすいのでしょう。
 ある占星術家は、蟹座の新月を「母の娘の月」と名づけています。
ただの“娘”ではなく、わざわざ“母の娘”とするのは、この新月が母性の持つエネルギーに満ちているからです。

 愛するものを守り育てる力や、彼らに対する無条件の愛を発揮する力が潜んでいます。
 また蟹座の新月には、生活全般を見直し、あなたにとって居心地のよい家や人間関係を築く力があります。

https://crea.bunshun.jp/articles/-/42879
crea記事より抜粋

この記事を読んでいて、

 『愛するものを守り育てる力』というフレーズに引っかかる。



愛するもの=人(異性同性含む)で考えたら、
結構わがままな自分が出て来て、、、


「自分が最優先じゃなきゃ嫌だーい!」

「与えた分、同じかそれ以上返して欲しいーー!」

「こんなに想っている(やっている、気遣っている)のに、恩を仇で返しやがってーー!!」

などなど、、、😇

なんとゆー、欲しがり思考!!😂
自分で自分に嫌悪しつつ、自分勝手に堕ちていった後に🤣


「いや、愛ってそういうもんじゃないよね!」

「欲しがるもんじゃないよね!🥹」

なんて考え直したら、


愛=人、もの、場所、事柄だな。と、気付く!!


一体、どんな愛(場)を育てたいのか?
はたまた、どんな愛を受けたいのか⁈
(関係性を創るのか)
どんな愛に満足するのか⁈
(どんな思考の人たちが周りに居てくれたら幸せなのか)

なんてことが巡ったぞ!


単なる人と人じゃなく、
広い視点で見たら、今やっていること全てに適応するなーと!

公園活用のまちMarchプロジェクト
繋がるコミュニティ・シェアアトリエふわいえ
ハンドメイドイベント主催のハピナチュ

(👆このほかにも、まだまだ細かい活動があるけど、一見バラバラのようで、
実は繋がっている。と、思える。)


自分でコントロールできないもの、、、
人の心とか、どうしても通らない案件や主張などなどにフォーカスするよりも、広い視点で、自分で作れる可能性のあるものに目線を変えたら楽になるなーと気付く。

私の場合は、場作り。
今あるものを発展させるもよし、
全く違うものを作り出すもよし、
自分の手の届く範囲の規模感なら作れる可能性が高い。

他ではどうしても通らない案件なんかも、小さく小さく自分のテリトリーでスタートしていけば意外と叶ったりする。
または、時期じゃないのかもなー!と開き直って、やるべきことをコツコツとやっていたら、急に別方向からチャンスが巡ってきたり。

人も、活動や発信していく中で、それに共感してくれる人が必ず現れる。
欲していた人に出会えるだろう。
または、今いる人がそうなっていく。

物事は循環するもんね。


ついつい、ないものねだりをしちゃうけど、
どうにもならない人の気持ちに振り回されるより、自分でできる事を続けていく方がいい。

せっかくここまで積み上げたのに!
ここまで信頼関係築いたのに!
って、今あるものに執着したくなるけど、
広い視点でみたら、そんなのめっちゃ小さな事なんじゃないか。




時には捨てる勇気もいる。
または、距離をとったり、遠回りしたり。


一つ一つ試しながら、その時その時に大切だと思える人、仲間(自分を大切にしてくれる仲間とも言える)を作り、場を作っていく過程を楽しむ!

焦るな自分!

コツコツと歩んでいく方が自分には合っているじゃん!

と、巡り巡った蟹座新月でした!
皆様の蟹座新月はどんなだったのかなー⁈🙄


久々に悪しき自分登場で堕ち切った分、復活までは時間がいるけど、ここもじわりじわりと自問自答しつつ上がっていきたい😎

好きしか勝たん!人生をどう創っていくか、またワクワクしながら考えていこう!

主婦たちが厨二病になるまでを綴った(笑)書籍準備中!これは途中のラフ案的な表紙笑笑
これになるわけではなーい笑笑
好きを好きと言い、楽しいを楽しむ。


#蟹座新月
#欲しがり沼
#自分の軸
#つぶやき
#メンタルの育て方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?