見出し画像

今すぐチャレンジしたくなる!ジャッジしよう!きれい事ではすまされない!

Happy Naturalコミュニティサロン配信をスタート!(略してハピナチュサロン)

「より良く生きる」「自分軸」「自己肯定感」を大切にしているハピナチュの我々が、本物の豊さに向かうためのちょっとした気付きになってくれたらいいな♪を、毎週木曜日15時より、ライブ配信でお伝えしていきます。

今回は、月1のサロンメンバー限定配信でしたが、他は誰でも聴ける配信になっていますのでお気軽にお立ちよりくださいね!
概要は最後に貼っておきますね!

『ジャッジしよう!きれい事ではすまされない!』

をテーマにサロンメンバー限定配信として、1時間、中川の『ありのまま』観点と、私の『変わる』観点からお話させていただきました!
(私のこのページでは『変わる』観点からのみを書いていきます。)

『変わる』観点からのアンサー
本気で変わりたいなら、まずは、どんな自分になるのか決める!
思い描く自分になるために、必要なこと不必要なことを決める!
環境のジャッジと言ったらいいかな。そういうジャッジが大切!
すべては自分の選択!人のせいにしない!言い訳しない!問題の根本は自分自身の中にある!!

矛盾するようですが、今までジャッジはしてはいけない!なんて話もたくさんしてきました。
これは、自分の感情に対しての話。
湧き出る感情はジャッジせず、ふたをしないで感じ切ることが大切。
感じ切るとは、なぜ自分がそう思ったか、そう感じたかを自問自答すること。
その過程で自分を深く知ることができる。
そうなると、もう同じ問題は起きなくなる。

感じ切らず、自分がなぜそう思うかを知らないままでいると、そうならない対策も立てることができない。自分の心をどう鍛えるべきかもわからないまま。
ここで重要なのは、人のせいにしないこと。自分の中にある問題に目を向けること。

それを怠ると成長はない、だからまた同じ問題が起きるのだ。

今回の、ジャッジは、湧き出る感情にではなく、なりたい自分への道のりをジャッジをしよう!というもの。

わくわくへのジャッジ

【一緒にやってみよう!】
・なりたい自分を想像してみて!
…どこにいる?どんな服を着て、どんな空間にいる?
誰となにをしている?どんな食事を楽しんでいる?
どんな仕事をしている?いや、仕事なんてせず遊んでいるかな?それもあり!

どう?わくわくしてこない?
仕事を楽しんでいる自分、リゾートでくつろいでいる自分、仲間と笑いあっている自分、
家族と仲良く過ごしている、静寂を楽しんでいる自分、、、

色々な自分を想像してくれたかな?!

その自分に変わるためのジャッジをしていこう!
変わるための道のり、すべてが選択!
わくわくの毎日を送るための道のりをジャッジする!

まずは、自分をジャッジ=どんな自分になるのか決める!

『変わる』観点からのアドバイス

日々は、常に選択だらけ。朝何時に起きてどう過ごすのか。お昼は何食べる?!誰と話す。誰と関わる?どの道を進む?

自分の暮らしの中で、なりたい自分になるためには、何が必要で何が不必要か考えることから始めてみて!

それが難しい!と言う方は、日常の心地いいにフォーカスして、その繰り返しを心がけるだけで、暮らしは少しずつ豊かな方へ向かっていくよ。
自分で決める練習を重ねていくと、自分を知ることもできる。
自分を知りだすと、どんな自分になりたいのかも見えてくる!

今回も言うぞ!積み重ねこそが宝!!
毎回、言っているけれど、小さな積み重ねが大切!

ドラマのように劇的に変わりはしない!
小さな『変わる』の積み重ねが、いつの間にか気付いたら大きな『変わる』になっている!

始めなければなにも変わらないよ!
変わりたい!と思った時が変わり時!
自分にできる無理のない小さなスタートをwww変わるは1日にしてならず!小さな積み重ねがいつの間にか大きな変わるになっているよ!

ありのまま観点からや、アンサーとアドバイスの間にあった
ありのままと変わるのクロストークはインスタでアーカイブしてあります。
お時間のある方は是非ご視聴くださいね!
ライブ配信はインスタからHappy Natural2011

画像1

私と一緒に楽しいを見つけたい方はリンクより!
ハンドメイド×暮らしを少し変える×繋がりをつくる=知らなかった可能性✨
オカユカデザイン研究塾

画像2

ハピナチュサロン概要☟

◆ハピナチュコミュニティサロン詳細より
◇目的:化学反応を起こす実践の場!
◇こんな方にメンバーになってもらいたい!
✔︎コミュニティを一緒に作りたい
✔︎ゼロから何かを作りたい
✔︎ひとりでは不安だけど皆となら何かできそうな気がする!
✔︎人と繋がって稼ぐ仕組みを作りたい!
✔︎Happy Naturalの活動を共にしたい
✔︎じぶんをしる学の卒業生………………more!
◇コンセプト:ワクワクの直感で生きる
こんなことを叶えるために、主宰である、私と中川で立ち上げたサロンです。

会員制です。さらに知りたい方はこちらからどうぞ
Happy Naturalコミュニティサロン


次回は、10月14日(木)15:00~はオープン配信になります。

画像3


「今すぐチャレンジしたくなる!知った気 やった気~それでホントにやったつもり??~」
を配信しますよww
インスタライブはこちら!

ご視聴していただいた皆様ありがとうございました!
また本日もお会いしましょう!

この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?