見出し画像

哲学者と語る!成田正人先生とライブ配信!

📚哲学者・成田正人先生とオカタケライブ配信📚

今回も志津のHUB・瀧口酒店さんより


昨日の配信ありがとうございました😊
アーカイブはこちら!
https://www.instagram.com/tv/ClVxbh6BUtC/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

成田正人先生の『なぜこれまでからこれからがわかるのか』


モノホンの哲学者さんとお話したことは初めて!!

哲学はなんとなく好きで、アンテナは立てていたけど、、、

いやー、言語化が大切なのかー!真理を探求ってそういうことかー!などなど、私の脳レベルでも分かりやすく発見させて頂き、とんでもなく良い時間となりました😙✨

配信後に、成田先生と交流会なんぞも開かせて頂き、
プチ哲学カフェを体験!

ひろちゃんが出してくれたお題から、
『幸せ(幸福)とは何か?』を10人で哲学しました😎

普段、幸せについてなんて深掘りしていなかったので、
この機会に自分が幸せと感じる時とはどんな時か?を真剣に内省してみた!

そして、発見する!

『生きてる!』と感じる時に幸せ感を感じるんだなと思い、

じゃあ、どんな時に『生きてる』と感じるのだろう🤔と考えたら、

『身体の底から湧き上がってくるやる気やアイデアを感じた時』
だと気付く!

幸せとは何か?は、単に、自分の幸せだけでなく、人類にとっての幸せとは何か?まで大きく考えたりもするから、まだまだ対話の余地ありありだけど、
今回、この発見が出来ただけでも意味がある💡

そして、自分の幸せにアンテナが立った!
暮らしの中で幸せと感じる場面や事柄を発見実験をしてみようと思う!

哲学カフェは自分を知ることにも繋がるなぁ!
そして、自分では思いも付かぬ視点の発言もたくさんあって学び多い!!

すっかり哲学カフェファンになってしまったよ😁
(佐倉てつがくカフェもスタートするよー!また後日お知らせしていくよ)

一箱古本市&ハンドメイドマルシェ開催時の成田先生と

成田正人先生ありがとうございました😊📚
また是非、角打ちにお立ち寄りください!!!

哲学って面白い!

竹内店長おめでとう!


そんでもって、
@miyawakibookstore_sakuracity 
お誕生日おめでとーーう🎂🎉


#オカタケ2人会  
#成田正人  先生
#なぜこれまでからこれからがわかるのか  
#デイヴィッドヒューム  
#哲学カフェ佐倉市
#哲学好きな人と繋がりたい  
#千葉県佐倉市  
#角打ち
#happyjamparty地域活性

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?