見出し画像

初めての北海道!初めての一人旅!Part.2

皆さん。こんばんは!
Nagisaです:)

北海道一人旅日記の続きを綴っていきます~


北海道上陸~!

開放感ある新千歳空港

久々のフライトを楽しんで、新千歳空港に到着!
東京の曇り空とは反対に
北海道は清々しいほどの晴天。
光輝くサッポロクラシックがお出迎えしてくれた。
早いけど、空港着いた瞬間、
「はい!北海道好き、最高!ありがとう」と
直感的に思ったことを覚えている。

サッポロビール博物館

札幌駅でラーメンをいただき
お腹を満たした後、
いざ!サッポロビール博物館へ。

確か小学生の時に別の場所で工場見学に行ったことがあったが、
ビールの美味しさを知ってから行くのとでは
興味レベルがウルトラ違うのでね。
今回楽しみにしていた行先の一つでもあった訳です。

皆さん誰かしらと来られてましたね笑

自分が大好きなビールがいかにして作られたか??
それまで無知であったので、
知りたくてたまりませんでした。

博物館で、一人真剣にじ~っと
展示物を見ていく中で、
※時間と人を気にせずに
気ままに行動できるのは一人旅の醍醐味ですね。

まず驚いたこととは、

サッポロビールは、
明治時代、
殖産興業の背景から、
国の事業として期待され
起こされた事業だということ。

当時、北海道開拓のための開拓使がおかれ、
開拓使のお雇い外国人の方が
北海道で野生のホップを発見! 

野生ホップの発見@岩内町

そこからの調査で北海道の風土が
ビールの原料であるホップ、
大麦の育成にも適していることが判明。
さらにビール事業に欠かせなかった氷と水の調達に
適した環境であったことから
ビール事業化に至ったんだって!

興味・関心

北海道一人旅を振り返っていたら、
今後これやってみたいかも!とひらめくことがあったので、話は脱線しますが、こちらに書き留めておきたいと思います。

まず思ったのが、

日本各地の特有の資源を使って、
その地域だからこそできる魅力的なもの・体験を作るって楽しそう!!
ということ。

個性爆発している魅力的な地域の集合体が日本という国であったとしたら素敵すぎやしないか??

大学時代に、
ダンスのステージ発表の
リーダーをした際にも
考えていたことだけど、
「メンバー1人1人が最大現に輝くからこそ、
ワンチームとして最高の輝きを発揮できる」
と思うんだ!
その結果、観客に驚きを与えたり、勇気を与えたり、胸アツな気持ちにさせたりできる!

こんなイメージ(笑)
伝わらないかな?


振り返れば、ダンスリーダーやっている時は、

①作品を通して観客をを圧倒させたい、
 世界観に引き込みたい、
 胸アツな気持ちになってもらいたい!

↓そのために

②チームとして最大限の輝きを放つべく、
 メンバー一人一人が輝けるステージを作ろう!

↓そのために

③メンバー一人一人の魅力が出せる
 振り・構成・配置を考えよう

という思考プロセスで物事を進めてたな。

考えている時間が楽しかったし、
最終的にみんなが堂々と自分らしさを
発揮してステージに立っている姿、
それによって観客を圧倒することができた時は
本当に胸アツだったな。。🥹❤️‍🔥

これを仕事でできないか??

各地域の魅力を引き出し輝かせ
日本という最高に輝やくワンチームを作る!

それによって
日本に住んでいる人には誇りを。
外国から来てくれる方にはときめきを!

そんなことを考えた
休職3日目の人でした(笑)

おまけ:
北海道と全然関係ないけど、
大学のゼミ研修でいった
岐阜県のガッタンゴー
(廃線を使ったアクティビティー)が
最高に楽しすぎたな!

ゼミ生みんなテンション爆上がり笑
想像以上に楽しすぎるんですよ。これ!
ちなみに、、折り返し地点でおいっしい🥒食べれます笑



日本には面白い資源が沢山ある★

長くなったので、ここで切ります。
全然北海道旅行レポ、進んでないですね、、笑

ここまで読んで下さった方
ありがとうございます:)

またすぐ書きます!

Nagisa:)



























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?