見出し画像

あなたはそのままで喜びの存在です

私から笑いヨガリーダー養成講座でリーダーになった、

今ステージ4で闘病中のSさんから電話が。

いつもリーダーフォローメールに返信してくださるので安心しているんです。

体調がいいからと電話が来たんですね。


第一声、闘病中とは思えないぐらいめっちゃ元気な声。

「Sさん、今調子いいんですねー」と言うと

「いけちゃんのメールが来るといつも元気をもらうの。ありがとう♡病院に行くたびに笑いヨガの話をしてるのよー。」


リーダー養成講座を受けたい目的の中で

病気になって自己免疫力を上げたいという方多いんです。

Sさんも免疫力アップで検索の末に笑いヨガにたどりついたお一人。

「私の願いは、笑ってガンを消す事です!」

数年前から自分の病気と向き合い、闘病している人にも元気になれるように役に立ちたいと、今までも調子がいい時に病院や病棟で笑いヨガをリードしていたSさん。


久しぶりに一緒に一つ笑いヨガのエクササイズで笑いましょうか〜

ふと、思いついたのが

「身体中の細胞ひとつひとつが喜ぶ」ラフター(笑い)


遺伝子研究権威の故村上和雄筑波大学名誉教授が

「笑いが遺伝子のオン・オフに影響を与えていることを証明した」

著書「スイッチ」、映画「祈り」でおっしゃっていました。

村上先生の笑いのエビデンスは、医師考案の笑いヨガにとっても説得力が増しました。


身体中の細胞が笑って喜んでキラキラ輝いて活性化、免疫力アップで目覚めているイメージで笑いましょう😊

と「身体中の細胞ひとつひとつが喜ぶ」ラフター(笑い)エクササイズからの

自分を抱きしめて身体と細胞にありがとうと心の中で唱えながら深呼吸。


Sさんが「身体中の細胞が輝いた感じがする、私頑張るね!」

彼女は頑張り屋さん、こんなに頑張っているのにもっと頑張らなきゃってずっと言い聞かせているんです。

ずっと周りに心配させないようにしてるんですよね。


そこで「ほめカード」をSさんのために引いた一枚を伝えました。

「Sさん、あなたはそのままで喜びの存在です」

(なんてすごいタイミングでこのメッセージがでるなんて!)


このメッセージを伝えたと同時にSさんが、自然に泣き出して

「あら、なぜか涙がでちゃって・・・」

本人もビックリ!


「十分頑張ってるSさんが喜びの存在ですよ〜。

笑わなきゃって無理せず泣いたり弱音も言いましょうよ。

笑うのも泣くのも精神浄化(カタルシス効果)で壊れそうな心を守ってくれますから。」


しばらく電話越しで泣いて気分もスッキリしたようで最後に一緒に深呼吸をして通話終了しました。

体操として笑いながら、気がつくと涙がでた経験私もあります。

押し込めていた他の感情が出ることで精神浄化されるんですよね。

あと、泣くことも。

泣くために悲しい映画や本を読む、精神浄化の涙の成分は玉ねぎで目がしみて出てくる涙の成分と違うとか。


自分の存在意義や自分が好きになれないあなたへ

今この地球に生まれてきたあなたに私からのメッセージ

「あなたはそのままで喜びの存在です」





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?