見出し画像

選ばれたのはデンマークでした。

こんにちは、Happy Harukasです。今回は私が留学先としてデンマークを選んだ経緯についてお話しします。

ふら〜と読んでもらえると嬉しいです( ◠‿◠ )


英語にする?スペイン語にする?

私は大学でスペイン語を専攻しています。
スペイン語専攻なので、周りの子みたいになんとなくスペインに行くんだろうな〜ふむふむとか考えてたのが1回生。
いざ本格的に留学について調べてみようと思った2回生の春。

そもそもよくいう当たり前とは少し違うことをするのが好きなんですよね。スペイン語やりにスペインか〜、安直な考えやな。中南米にでも行こうかな?ちょっと治安心配やな。いや結局将来使うんは英語よな。もうちょっと英語やろうかな?いやでもスペイン語専攻やしなあ。
とぐるぐる考えてました。

何がやりたいんやっけ

留学計画を立ててた時にふと思ったこと、

あれ自分ってそういえば将来どうするんかな?
何がやりたいんやっけ?
何が好きなんやっけ?

そこで頭に浮かんだのが、もともと好きだった北欧でした。

まって、北欧留学したいかも!!

そう思ったら居ても立っても居られなくなってすぐ北欧留学を検索。ワーホリだと職業的に英語使うこと少ないかもしれんし(キッチンとか)、なんか普通に働きたくないかも!と思ってそもそも働くことは考えてませんでした。とりあえず英語で授業を受けれるところを検索。スウェーデン、ノルウェー、、、お、デンマーク幸せの国やん、なにこれフォルケ?ホイスコーレ?

え、幸せになりたいかもーーしかも結構安くね?

これが私とFolkehøjskoleの出会いでした。

これかも求めてたん

とりあえず早いもん勝ちでapplyした方がいいと聞いたので早速学校探し、Nordfyns HøjskoleとKalø Højskoleを最初に見つけました。たまたまFolkehøjskoleを探しはじめて1週間後くらいに出会った先輩が両方に通ったことがあるとのことで話を聞き、Nordfynsの方がご飯が美味しいらしいということで即Nordfynsに決めました。え、単純ですか?まあご飯は大事ですからね。

でもその後Nordfynsに本当に決めることになった理由があります。学校の元生徒のコメントを見ていたときです。 

本当に人生が変わった!おっきい家族みたい!

決して長いわけじゃなかったですが、シンプルなそのコメントを読んで、あ、これかもな求めてたん。と直感で感じました。環境任せにしてもあんまり自分は変わらないかもしれないけど、人生何したいかあんまわからん自分に何かが見つかるかもっていう希望が芽生えました。そしてapply、入学許可もらいました。といった感じです。

何か特別な理由があって初めからデンマークに決めてたわけじゃないですが、こんな感じで選ばれたのはデンマークでした。決めた時はまさか本当に人生を変えるほどの留学になるとは思ってもいませんでした。

では今回はこの辺でおいとまさせていただきます。最後まで読んでいただきありがとうございました。次の記事もふら〜っと来ていただけると嬉しです( ◠‿◠ )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?