見出し画像

断捨離やっちゃう?Part2〜キッチン編〜

みなさま、ごきげんよう◡̈⃝♩ポニーです!
いかがお過ごしですか?

またまたnoteを使わせてもらいポニーの自己満アウトプット断捨離記録〜をしていこうかな〜と思います!!

断捨離してみんなで運気あげてこっ!!

ということで今回はキッチン編!!

みなさま、料理は好きですか?
料理道具は沢山お持ちですか?

ポニーは、一時期お皿を買ったりすることにハマっていた時があったりなかったり…そーゆー人いませんか?いますよね?きっといるはず!笑

あと、コップって結構貰うことも多かったり、自分でも購入したりとみなさんも沢山持ってると思うんですよ!!
家族の人数に対して倍以上、いやそれ以上コップってめちゃくちゃ沢山ありません?

で、お皿とかコップって厄介なのが、割れたりしない場合、ずーーーっと使えちゃう。

洋服とかってヨレてきたり、サイズが合わなくなったり、流行があったり…っていうので手放せたりするきっかけがあるけど、お皿とかコップってちゃんと自分で見直さないと永遠に増え続けていくモノ。

で、お皿とかコップって使えるからなんとなく使ってる人もいませんか?
見直そ!見直そ!まずは選別!!
ポニーの捨ててきた物、自分に言い聞かせてきたことをピックアップ!

① このお皿実は使いにくいんだよなぁ→捨てよ!(๑・⃙ᴗ・⃙๑)

②このお皿実はあんまり気に入ってないんだよね
→即捨て!気にってないお皿やコップは捨てよ(*゚▽゚*)

③ お皿これ全然使ってないなぁ→うーん…捨てちゃお(•́⌄•́๑)૭✧

④このお皿やコップ高いからあまり使ってない、気に入ってて使ってなかったもの→それこそ使お( ´ ꒳` )ノ

⑤ 色あせ、欠けてるお皿→これは絶対捨て!(≧∀≦)

⑥割れてしまって1枚しかないもの→いるー?(一人暮らしの人はオッケーだけど自分に問いかける、まだあるなぁ…)

⑦同じ用途で沢山あるもの(小皿)→いらん

⑧徐々に増えて行くタッパー→一度全部捨てて新しく洗いやすいものに新調した♡

⑨プラスチック皿→いらん

⑩スプーン、フォーク→多過ぎるのは捨て

11 お箸→カラー物って選ばなきゃいけないのが毎度疲れちゃうから、ぜーんぶ同じ色の同じ柄のお箸に買い替え(食洗機投入するから100均で充分☆)

12 包丁→切りにくい包丁3本全捨て、新しいの1本に

13 切りにくい果物ナイフ→ポイっ

14 食器用桶→即捨て(これはまじでいらん)

15 台所布巾→使い捨てに切り替え(衛生的だし漂白もしなくてよい、最高)

16 古くなった鍋→ポイっ

17 焦げついてきたフライパン→2つポイっ!1つ購入

18 可愛い空き瓶→捨てよっ♡

19 包丁研ぎ→使ったことないwポイっ

20 手で回して刻むミキサーみたいなの→使ってないっ!ポイっ

21 コンビニで貰ったプラスチックのスプーンやフォーク→全捨て→これ捨てられない人多くないですか?(前の私)

22 コンビニやスーパーでもらう微妙なサイズの使いづらいビニール袋→ポイっ(これ意外と1番気持ちがスッキリするからオススメ、やってほしい)

23 無印以外のボール→ポイっ

24 キュウイむきき→ポイっ

25 お弁当箱→ポイっ

26 お弁当箱にいれる使い捨ての仕切り→ポイっ

27 禿げてきた水筒→ポイっ

28 料理本→最近携帯のレシピしか見ないよね→ぽいっ (まだ捨てれてないのある〜誰か応援してっ)

29 保冷バック→2つポイっ

30 大量の保冷剤→少し残してポイっ

31 紙コップ→使わないね!ポイっ

32 食材とめるクリップ→使いづらい物ポイっ(100均で新しく購入)

33 賞味期限切れ調味料→ポイっ
(基本大容量のは買わない、邪魔だし使いきれない)

34 ケーキの型→前は作ってたけど、今は作らないね!ポイっ

35 可愛い磁石→そこまで多く無いけど、少しポイっ

36 沢山ある換気扇シート→捨てちゃえ☆ポイっ

37 食器の上に被せる可愛い傘みたいなの→可愛くて買ったけど使わないw→ポイっ

38 チーズフォンデュ用お皿→ポイっ

39 ランチョンマット→1つポイっ

40 瓶タイプのタッパー→蓋が開けにくいからポイっ

いや〜、結構捨てた気がするっ!!

ここまで捨てたものを書いていくだけで疲れるwそれぐらい物を溜めてたら良くないよねーって、分かってるんだけどなかなか出来ないのよ!!

本当はコップとか、もっと減らしたいんだけど気に入ってるからまだいいかなっ(自分に甘いタイプ笑)

本当は捨てたいけど、私のものじゃ無いから捨てられない土鍋(浅すぎて使い道ないんですけどー)マジで捨てたい(。-∀-)人のものってなんか捨てたいよね笑

キッチン用品はあんまり思い入れないから、洋服とかよりガンガン捨てられる笑
あなたはどう?

また見直してみると捨てられる物が出てくるから定期的に見直すことは大事だな〜と実感。

まだまだ捨てるぞっ!!!!
頑張れぽにーーーー!
運気アップしてる☆(これマジ)

次は何捨てる?☆
ワクワク!!

続く!!!

#断捨離
#レッツ断捨離
#捨て活
#ポニー
#捨てよ
#ワクワク

次のnoteを更新します