見出し画像

TODOリストの効果

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。

最近、小さなストレスを失くそうと
思って思いついたことはメモをする
ようにしています。

買い物をしにお店についた途端、何を
買うんだったっけ?となったり、重要な
物を買い忘れたり、それだけでストレスを
感じます。
覚えることができなくなった自分を
責めずに、買いたいものリストを書く
ことでストレスを減らします。
メモには100均で買える物とスーパーで買うものと書き分けます。
他にTODOリストは今日中にやることと、
1ヵ月以内にやりたいことと分けて書きます。

例えば昨日のTODOリストは

  • きゅうりの漬物

  • スープ

  • やきそば

  • 洗米

  • 鶏を焼く

近くのスーパーが新規オープン
して新鮮な野菜が手に入ったので
夕食を夕方までに作り済ませた
かったのですが、下の子が小雨の中
どうしても外出したいというので、
やきそばと味付けをした鶏肉は焼いて
おいたので出かける前に私は早めの
夕食を済ませました。
こどもは鶏肉だけを食べて、図書館
に行き、帰ってくると18時前でした。
ママお腹空いてきたなと言って、こども
のお出かけ欲が満たされたようで
ミッションは終了しました。

帰宅後家族は夕食をとり、私はもくもく
と残っているTODOリストをやりこなし
ました。
そしてすべてのTODOリストをクリアして
車線をひくと、今日は何もしなかったな
と思うことなく、ただ夕食を作った
だけですが充実感がありました。

自分のしたいことを1日かけてでも
達成することができ自分の願いを
自分で叶えることができた
ということが満足感につながった
のかもしれません。

私は時間に追われることが極端に
嫌いなので、夕食を夕方にいっきに
作ると急がなければいけないし、
こどもたちもお腹をすかせてイライラ
していると、イライラがこちらにも
うつってしまいます。

自分もこどもたちも低血糖なので、
お腹が空くとイライラするので、
時間に関係なく自分の空腹をみたして
おいて時間にある程度追われることなく
料理をこなし、TODOリストが終わった
ので白ネギのみそ焼きを追加で作ると
夫もこどももおいしいと食べて
くれて、幸せな1日を終えることが
できました。
白ネギのみそ焼きレシピは夫が思い
ついてくれました。

今日を思いおこしてみると夫は人込み
が極端に嫌いで買い物中はイライラ
していましたが、以前の私もこんな風
だったのだろうとそんな時もあるなと
自分とこころの距離をとってうつらない
ように線引きしました。

夕方は雨が降っていたから出かけたく
ありませんでしたが、こどもがどうし
ても出かけたいというのですが外出中は
こころから楽しめませんでした。
それでも自分のTODOリストを完了
させるといい1日だったと思うことが
できたのです。
十分な家事をする時間がない、自分の
時間がない、その中でも達成感を味わう
ことは重要なのだなと思った日でした。


よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。