見出し画像

毒親育ちの人には他の人の苦労話はしてはいけない

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。

ある日夫からピアノでこの曲は
弾けないかとリクエストを
もらいました。
私はポップスピアニストの
ハラミちゃんが大好きなので
ハラミちゃんの真似をして
ピアノで弾いた曲を家族に
聴いてもらっています。
ハラミちゃんは即興ですが、
私は練習してもメロディーだけか
弾けないわごめんとリクエスト
に答えていないただの素人です。

単音で右手のメロディーなら
弾けるけれど、左手の演奏を
YouTubeでみるとこれはめっちゃ
難しいわとすぐ諦めた曲は
ラフマニノフの
「パガニーニの主題による
      狂詩曲第18変奏」
です。
この曲はラスベガスのベラージオ
の前の噴水ショーで使われている曲の
1つでこの曲を聴きながら素晴らしい
噴水のショーをみて、もっとアメリカ
を知りたい!
いろいろな州をみてみたいと
心が踊った思い出の曲です。

実際に1ヵ月かけてさまざまな
州を車や飛行機でまわりました。
あの時は楽しかったな。

関連でラフマニノフの生涯を
解説してくれている動画を
観てその話題を夫に話すと
夫からダメ出しをくらいました。

ラフマニノフは苦労人なんだと
話しはじめると夫が、どうせ
この1曲だけがヒット曲なんだ
ろうとか苦労っていっても
金持ちの叔母叔父に育てられて
恵まれているやん
などと全否定してきます。

私はまだ動画を途中までしかみて
いないからわからないとだけ
いいました。

その後にまた親の文句の話が
はじまりました。

その日は朝から机を運んだり、
私を外出先まで送迎してくれたり
して仕事がうまく進んでいなかった
のです。
いつも夫が文句をいう時は仕事
がうまくいってなかったり仕事
のことで不安なことがある時です。

毒親に幼少期から褒められた
ことがない夫
頑張っても決して認められることが
なく期待されてもいない

自分より不幸な生活をして
いた人を探している

このように親から褒められた
ことがなくけなされ続けて
育つと苦労をしていない人が
成功していると腹がたったり
実力を認めようとしません。

苦労をして成功しているのなら
いいが、なんの苦労もせず
成功しているなら誰でもできる
と苦労のハードルがかなり高い
のです。

病気をして明日も食べるものが
なくて家族もいなくて家も
なくてそれでもなんの援助も
なく誰にも頼らず有名になったり
何かをして成功している人で
なければ夫は認めることはない
でしょう!
そんな針に糸を通すような
人の話は私の話の引き出しには
ありません!
夫ですら見つけられていないの
ですから!

私は後程残りの動画をみましたが、
クラシックに疎い私でも
知ってる曲がありました。


ピアノ協奏曲第2番

前奏曲作品3-2 鐘

交響曲第2番より第3楽章

どれも名曲ですね。

ピアノ協奏曲第3番は聞いたことが
なかったけれど素晴らしくてうっとり
するような気分になれました。
この曲を作った時の思いや
境遇、時代背景を聞くとやはり
苦労をした人だなと思います。

ロシアの巨人といわれる人ほど
有名な人とは知らずまた1つ
勉強になりました。

知らずともけなして認めない心は
毒父によって作られたようです。

↓すごくわかりやすいので
他の作曲家の方の動画もみて
みたいと思いました。


菊池良太さんの演奏も素晴らしいので
ぜひ🎵


自分が喜べば
心が温まって
知らないことをもっと知りたくなる
そしてもっと視野を広げてみようと
思えたり🎵

心が踊る毎日を過ごせるように
探求心を持ち続けたいと思います。

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。