見出し画像

ありがとうも挨拶も言わない家庭環境

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。
ある日夫が、うちのこどもは
ありがとうとちゃんと言えるよな!
うちのオヤジはありがとうも挨拶も
言わないから、そういう習慣のない
家庭だったからなとボソッといい
ました。

私の家庭はどうだったかと聞かれ
ましたが、起きたらおはようと
いうのは当たり前だったので、
そんなこと質問されると思って
いなかったので、考え挨拶して
いたと思うと返事をしました。

家で言わない環境だから学校で
なんで言わないといけないのか
と思っていたかもしれませんし
環境って大事だなとつくづく
思う案件でした。

そういえば夫は昔から起きて
おはようといっても、うんなど
の返事で返してくれないし、
ありがとうもいってくれなかった
なと思いかえしていました。

義父と朝出勤前に玄関先で会った時
も私から挨拶をしても、ぎこちない
のはそのせいかと思いました。

上のこどもは通学時、見守り隊の
方や先生に大きな声で挨拶をして
います。
夫は送迎してくれた時にいつも
こどもを褒めます。
挨拶は1日のはじまりのいいスタート
ということを夫はこどもから教わった
のかもしれません。

お出かけするといっても結局連れて
いってくれなかったり、自分の
思い通りに行動させようとする
父親にいつしかありがとうと思うこと
ができなくなっていた夫は、今こども
からパパありがとうといってもらえる
お父さんになっています。
俺は親父のようにはならないと頑張り
すぎている夫ですが、縛られた家庭環境
だったのでこどもは自由に育てています。

どんな親に育てられても結局は自分が
繰り返さない覚悟があるかどうかだと
思います。

人間だから失敗する時もあるから、
毒親に育てられたからこどもをあきらめる
なんて悲しいことを思わないでほしいと
思います。

こんな悲しい連鎖は自分で断ち切ると
信念を持って生きている夫を誇らしげに
思います。




よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。