見出し画像

目が疲れると何もする気になれない

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。
昨日は夜中に雨が降っていて、日中は
雨は止んでいたのですが、気圧が
変わったせいか眠気がきたので
昼寝をして、また頑張れると思った
のですが、なかなか思うように
家事ができませんでした。
新学期になりこどもの新しいノート
を購入しなくてはいけないので
どうしても出かけなくてはいけません
でした。
常に目の奥が重いような目を開ける事
が辛い1日でした。
下のこどもと買い物をして、最低限の
片付けをして、お風呂の用意をしている
時に、前の私なら何もできなかった
ことを悔いて自分を責めていたの
ですが、何もしていないというか
自分のしたいことができなくても
しんどい中でやるべきことはでき、
後はお風呂に入って寝るだけまで
順調に済ますことができたことを
自分で褒めました。
イレギュラーなことが起こると
どうしても自分のスケジュール通りに
いかないのでイライラしますが、
昨日はイライラすることもなく自分の
ペースで達成することができ充実感
さえ味わえました。
昼寝をしてもやる気になれなかった
自分でもそんな日もあるさと自分を
責めずにできたことがあったことを
自分で褒めることでいい1日となり
ました。

今読書で耳ひっぱりという本を読んで
いますが、頭の芯、身体の芯、横隔膜の
重要性を学んでいます。
疲れがどこから来ているかという話
では目、鼻、口、耳が緊張して
体へ及ぼす影響を学び神経の疲れを
もっと勉強したくなりました。
前までは空き時間があるとスマホを
さわっていましたが、今は耳や手
のマッサージ、胸鎖乳突筋や鎖骨の
マッサージをするようにしています。
自律神経のことを勉強してもっと
健やかに生活できるように頑張ります。

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。