見出し画像

当たり前の事に感謝する気持ち

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。
昨日は夕食にちくわの磯部揚げを
作ったのですが、肝心な青のりを
きらしており、買い物へ行ってくる
と子供たちに伝えると下の子が
買い物についてきました。
スーパーにつくや否やトイレと
いいだし、家に帰るしかなく
近くだったので一人で帰らせました。
家に帰るといつもはリビングに
いるのに2階の電気がついていて、
てっきり上の階で遊んでいるのだな
と私は夕食作りを再開していたの
ですが、どうも様子がおかしく、
上の子がまた風邪ひいたんちゃうと
いうので心配になって見に行くと
寝室で寝ていました。
確かに今朝の起床時間はいつもより
早かったのですが、年末に風邪を
ひいて、一週間寝込んだ時も夕方
から睡眠をとっていたので、不安が
よぎりました。
洗面所にいくと、お腹を壊していた
ようで汚した下着や服がありました。
もうこれは終わったなと思いましたが
汗をかいて一度起き、夫が着替えを
させてくれ、また寝るといったので
再度就寝し、夜中に熱をはかると
平熱以下でした。
私も疲れていたので早めに就寝し
たのですが、爆睡していた私の横で
夜中に面倒をみてくれたのも夫で
本当に助かりました。
感謝の気持ちを明日伝えます。
リビングにメモ書きがあって、下の子
は熱はないと書いてくれており、私が
心配しているだろうという心遣いが
嬉しかったです。
上の子と違い、下の子は身の回りの
事は進んでやってくれます。
上の子は細目にお水を飲んでと
いっても飲んでくれないし、ご飯を
食べないからなんで食べないの?
と聞くと箸がないから食べることが
できないというので、これはだいぶ
甘やかして育ててしまったなと反省
する次第ですが、下の子はお腹が
空けば自分でキャベツを切って
食べたり、冷蔵庫を勝手に見て
好きな物を食べたりしてくれるので
助かります。
そんな下の子は去年の4月に新一年生
になって、5月には学校を休む日が
でてきて、2学期は週に1.2回しか
登校する日が無い時もあり、不登校に
足を突っ込んでいました。
いろいろ夫婦で話し合いましたが、
原因がわからず、不登校を良く思って
いない義父と私が年末に大喧嘩をしました。
新年があけ、早く新学期にならない
かと待ちわびていると、それほど
というかまったく休みたいといわなく
なり、今は学校にいってくれて
います。
学校へ行きたくなければいかなくて
いいという気持ちは夫婦ともに
一緒ですが、勉強はしてほしい!
コミュニケーションは上手な方なのに
なぜ?と疑問でしかありません。
義父とケンカをした時に登校しないのは
私のせいだといわれてキレたのです
が、私自身も自分のせいだと思って
いたから義父に言われて怒ったのかな
とか今は子供が学校にいってくれて
いるから気持ちも安定しているけれど
いかなくてもいいよと思いながら
私の心は不安定になり、ヒステリック
を起こしていたのかもしれません。
子供が学校に行かないということは
心配事がたくさん増えるのです。
防犯面も対策をしなくてはいけないし
パートも辞めなければいけないかも
しれないとか6年間、嫌このまま
学校にいかずに大人になるのかとか
それならばそれなりの覚悟が私にも
いるし、勉強をさせるのにも苦労
するだろうし、平常心ではいられ
ないのです。
今は学校に行ってくれていますが、
いつかまた行かないと言い出す
かもしれないので、すべて安心と
いう訳ではありません。
でもそれまで騒いでいたクラスが
少しはましになったのですが、
騒いでいる生徒を先生が怒鳴り
つけて抑え込んでいるように見える
ので、それもどうかと思うのですが、
子供が学校へいってくれているの
ならと思う面もあり、早く新学期に
なって新しい先生に変わってほしいと
思っています。
今の先生方は良い先生ばかりで
熱心なのですが、いろいろな
教育の仕方があり、素人の私が
首を突っ込みたくないところも
あります。
今は夫婦関係が良くなったのですが、
去年までは良くなかったのでそれも
影響していたかもしれませんし
さまざまな原因があって本人の性格
も影響して学校に行きたくなかった
のかただ栄養不足だったのか、少し
本人が成長してくれたのか、先生の
フォローのおかげでもあるので
感謝しかありません。
子供がどんな成績でも学校に行って
くれているだけで幸せだなと
今は学校に行ってくれていることに
感謝しています。
ヒステリックを起こしている私の様子
をお時間があれば見てください。


よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。