見出し画像

もし、今、3つの夢がかなうとしたら何を願うかな?

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。
私は朝活をしていますが、こどもが
時折早起きで朝活時間が無くなるのが
悩みです。

こどもが朝起きてすぐに何をしたらいいか
わからないといったり何をしたらいいん
かな?と聞いてくる時はかまってちゃんの
時で、いつも困っていたのですが、私が
小学生の頃の学級通信を最近見つけて、
こどもと一緒に読み、話のきっかけに
なっていて助けられています。

なんせ国語辞典並みの量があるので
しばらく読み進められる量です。

こどもに好きに選んでもらった通信号は
今日のタイトルの通り
もし、今、3つの夢がかなうとしたら
何を願うかな?
です。

クラス全員分の記事を載せた特別号は
小学5年生の春、進級前の先生からの
計らいです。

当時のわたしの願いは

  • 空を飛びたい

  • うちゅうのどこかにでっかい家を建てたい

  • 雲の上で星を見てみたい

当時のわたしはこんな事を願って
いましたが、友達の意見で多かった
事はドラえもんがほしいなんなら
ドラえもんポケットのみほしい,
魔法使いになりたい、お金持ちに
なりたいがランクインしており、
こどもとこれやったら大抵の夢は
叶うね!なんていい合ったり、
不老不死を願っている人も何人か
いて、家族全員やクラスの友達全員の
不老不死を願っているのですが
それは勝手にやめてくれー!なんて
感想を言い合っている時間が楽しかった
です。

今のわたしが願うなら、

  • 全国の山を登りたい

  • アメリカのメタセコイアを見に行きたい

  • 樹齢500年以上の大木を見てまわりたい

こどもたちは
上の子

  • 結婚して子供を育ててみたい

  • 宇宙でも水の中でも息をしたい

  • 空を飛びたい

下の子

  • 魔法使いになりたい

  • みんなを守りたい

  • お姫様になりたい

こんなことをいっていました!
この質問は年齢によって変わるので
何かの節目にまた聞いてみようと
思います。
あなたなら何を願いますか?






よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。