見出し画像

40代はどんなことに気を付ければいいの??

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。
先日某室内遊び場にこどもと行った
のですが、室内走行用のドライブカーに
乗る時に名前と住所と年齢を書か
なければいけなかったのですが、
年齢のところをあけて従業員の
方に渡したのですが、年齢も書いて
くださいと言われて返され、自分で
40歳と書いたのですが、えー嫌やな
といっているとこどもがママ嫌なん?
と半笑いで言ってきたので、そりゃあ
嫌やわと口をとんがらせていたの
ですが、口で40歳というのはそれほど
抵抗がなかったのですが、書くと
私40歳なんだと改めて実感してしまった
のです。
2歳上の友達に40歳過ぎたらいろいろ
な体調不良がでるし、病気が治りにくい
し病院にかかることも増えてくると
聞いていたのでびびりまくっている
のですが、今年に入り父親の介護が
本格化してきて実家まで自転車で
帰っているので以前より足の筋肉が
ついてきています。

お腹のマッサージをしたり、セルフ
ヘッドマッサージやアキレス腱のばし
や脇のリンパマッサージをしているの
ですが、そのおかげか今のところ何の
体調不安も感じません。
昔から自分は貧血だったのだと
自分を認め、今は貧血解消に取り組ん
だり体質完全に力を注いでいます。

後は99×99の問題集も少しずつ
やってみたり英語を聞いたり
今まで使っていなかった脳のトレー
ニングもはじめています。
40代ってどんなことが衰えてくる
のですか?
30代の私は運動をしていませんでした、
だから内ももが垂れ下がって腕の
筋力も衰えていました。

今は握力を戻すために和太鼓をはじめ
ました。
和太鼓のリズムを一生懸命譜面をみて
練習するのですが、頭でわかって
いても腕が動きません。
これが衰えっていうことですか?
神経がどこかで切れているのですかね?

高校生の女の子に教えてもらうの
ですが、はじめてにしては上手と
のせてくれます!
おばちゃんに丁寧に教えてくれる
優しい高校生に感謝です。

40代はどういう風に生きたいかと
考えるととにかくパワフルに生きたい
です。
なんでもやりたいし、子育て中でも
諦めたくない。
10年後20年後を見据えて今しか
できないことを何事もやっていき
たいです。
とにかく体力づくりを頑張って
いけばなんとかなりますかね?
甘いですか?

こどもの思春期に自分はどうなるの
だろうとか、いろいろ不安はあり
ますが、40代楽しかったと言える
ように1年嫌1日1日を大切にして
いきます。
こういうことすればいいよとかが
あれば教えてくださいね(*^-^*)
では良い1日を!


よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。