見出し画像

2023/09/24 - 2023/09/30

2023/09/24

オータムフェストへ。
店の事前調査をほとんどしていなかったので、いつもの8丁目、北海道市場へ。他のエリアに行くには抜かり無い準備が必要そうである。

ウニめし ビール

同年代の子供を持つ友人たちとも久しぶりに再会。
子どもたちは公園で思いっきり遊んで楽しそうだった。

お腹がいっぱいになったので夜は素ラーメン。
娘から

「ほんとになんも、のってない!ネギも!のってないの!!!!」

とコメントをいただく。

2023/09/25

娘が90度回転してカタカナの「ト」スタイルで寝ていた。
寝ぼけた娘が怒って

「ちょっと、この、あしにぶつかるの、よけてくれない?!!!」

と言ってきたのだが、規定外スタイルで寝ているのはそっちである。
理不尽。

2023/09/26

ナイターのチケットが当選したので、初めてのエスコンフィールドへ。

これは楽しい。ここは楽しい。
入ったときからワクワク感・非日常感がある。
札幌ドームと比べて、客席の段差が急じゃないのも子連れにはとても良い。
(正直、子供が小さいうちはあの急な座席が怖くて連れて行くのを躊躇していた。)

ビールが捗る

試合も勝ち。
来シーズンはデイゲームにも来たい。
もっとたくさん勝ち試合が見れますように。

2023/09/27

毎週水曜日のエネルギーチャージのあと、Spaceを聞きながら赤飯を作る。

栗原はるみさんのこのレシピが鉄板。

もち米、腹持ちも良いので少しずつ食べられて良い。
ほぼ、この赤飯作りのためにレンジで使える炊飯器も買った。

鍋で炊くのとどちらが速いか。
調理時間そのものはレンジが強いのだが、浸水時間をしっかり取る必要がある。コンロが空いていないときに便利ではある。

2023/09/28

銀行などの用事をまとめて足しに行く。
ちょうどお昼時だったので、何か食べて帰ろうかと思っても、適量で一人で食べられるお店が思いつかない。
お店の1人前ってこんなに多かったっけ。
でもこれを、ペロッと食べてたんだよな…
結局、量が調整できる近所のお惣菜屋さんで美味しいおかずを買う。

高くてなかなか手の出ない秋刀魚。
今シーズン最初で最後かもしれないが、秋の味覚を娘にも知ってほしくて。

半分しかないので余計に小さい

2023/09/29

夫が不在の金曜夜。
娘とパーティーだ。
メニューを話し合った結果、ご飯のお供パーティー。

秋の宝石

家で一番小さな器にご飯を入れて、なんでも乗せよう。
漬けたばかりのイクラもかけ放題。

食後は二人で遊べるトランプゲーム「ページワン」を教える。
何故か、終わらないことがある。
昔はこんなことなかったのだが…何かルールをすっ飛ばしている気がする。

2023/09/30

娘がプールに行っている間に洗濯。
園のカラー帽には個人の識別のためにワッペンを付けている。
裁縫が苦手なので迷わずアイロンワッペンをつけていたのだが、3年も使うと何度も端の方から剥がれかかってくる。
その度に、剥がれかかった部分を縫い付け(結局、裁縫している)しのいでいたのだが、気がつけば娘も年長さん。
雪が降ればカラー帽子もお役御免。
もう、卒園まですぐである。しんみりしてしまう。

プール、習字、美容室と過密スケジュールだった土曜日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?