見出し画像

女性×キャリアは男性×キャリアとはちがう!? ~What is gender equality?~

女性の一生涯の生理の回数って数えてみたこと、ありますか?
わたしはもちろん、なかったんですが、おどろく情報があったのと、そこから女性×キャリアについて考えたので、書き留めます。

画像1

ちなみにこれから書く生理やPMSについての情報は、長谷川潤ちゃんのラジオから知りました。glenwood "HEART TO HEART"という名前のラジオで、Podcastから聴くことができます♡


現代女性の生理の回数は、昔の10倍!?

昔の女性は、基本的に外に仕事に出ることはせず、家事をしながら出産と子育てを繰り返す人生を送っていました。

そんな女性の一生涯の生理の回数は、50〜100回と言われています。

一方、現代の女性は、食生活の変化や、教育の普及、そしてフェミニズムの考え方から、女性も当たり前のように就業し、また長くキャリアを築く人が増えてきました。

それによって、一人当たりの出産する子どもの数が減り、また出産年齢も高まっています。

そんな女性の一生涯の生理の回数は、450〜500回! なんと、10倍です。


排卵とは、細胞を破っては修復することであり、女性の体はそれを毎月繰り返す

生理の後にやってくるのが排卵。女性は、毎月この排卵をします。(無排卵月経という別のお話もありますが、ここでは割愛。)

排卵とは、受精するための卵が卵巣を突き破って出てくること。このとき唯一妊娠ができるんだけど、つまり女性の体は毎月妊娠するために働いています。

これは、細胞を破っては修復してを繰り返す作業であり、その聞こえからも負担がありそうにわたしは感じました。
加えて、現代女性は妊娠する回数も減ってる。つまりは生理の回数が増えています。(妊娠中は生理が来ないからね😉)

現代女性は、昔よりも妊娠するまでに何度も卵巣の細胞を傷つけているということになるわけです。


PMS(月経前症候群)を無視して女性は働けない?!

(今回のglenwoodゲストは西村留美さんという女性ホルモン専門家の方でした!)


女性には、生理前に発生するPMSというのがあります。生理前に、胸のはりが感じられたり、手足がむくんだりという体の症状もあれば、イライラしたり無気力になったりする心の症状もあります。(参考URL

わたしも、特に会社で働いていたときは、何かと先輩にイライラしてしまったり、生理前は他の日と比じゃないくらいに食欲が旺盛になったり、気分が落ち込みやすかった。

人によって症状がない人や、感じられない人もいたりするし、PMSじゃないところから引き起こっている症状である可能性もある。そこが、難しいところなんだよね・・・。だって、それを理由に会社を休んだりとかってすごくしづらいじゃない?

画像2

(1年半くらい前の新卒研修のときの。)

女性のみを対象とするコンテストにも、ちゃんと意義があった! 

Beauty Japanっていう「社会課題解決に取り組む真に社会で活躍する女性を発掘する」コンテストに参加していて、女性であることについて考えることが増えました。

そこでは、「何で女性だけに絞るの?」とか「何でヒールを女性は履くんだ?いやだ、履きたくない👠」とか、女性であることを押し付けられるのがいやだったり、そもそも女性だけに絞ること自体が、現在のダイバーシティ&インクルージョンの思想的に時代遅れじゃない?と思ったり。

でも、確かに女性は身体的に男性と異なるし、男性と対等に働きたいとか思ってたけど、それがかえって自分を傷つけてしまうこともあるのだなあと思いました。自分の心や体を労って、大切に過ごせていないと、PMSの症状って悪くなったりするし、まさにBeauty Japanのレッスンで学んでいる健康って大事なんだなあと、痛感。◎


女性×キャリアは、男性×キャリアとはちがう!!

画像3

ちょっと前までは、Beauty Japanのファイナリストでありながら、女性のみに対象を絞っていることや、"女性的な"レッスン内容に疑問を持ったりしていたんだけれど、女性として社会で活躍していくことって、男性のそれとは違うのだなということは分かった気がします。

女性社長や個人事業主の方は、サービス内容が自分の生活と一体になっている人って多いけれど、とっても自然な生き方を体現されている方々だったりするのかなと思いました。すてきだな〜。

わたしも実体験的にもPMSと仕事の両立?の苦労も経験していたわけで。でも、社会に自らの事業で関わりたいし、女性であることも変わりないし、それを尊くも思うから♡

心やからだの健康も大切にしながら呼吸をするようにはたらきたい!
・・・なんていうとてもむずかしい夢を掲げてみることにします。

P.S. 企業内における男女平等の実現ってますますむずかしいい・・・






〜Beauty Japan東京大会概要🌙〜
【開催場所】渋谷 伝承ホール
【場所】〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町23−21
【開催日】2020年4月3日(金)
【スケジュール】開場17:00 / 開演18:00
【最大客席数】300席(当日自由席)
【チケット価格】11,000円(税込)
チケット受付はこちら↓↓↓
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/013qp710tavgv.html

紹介者に「和田幸子」と入力して購入いただけると評価に加えられますので、是非来てください〜🥺
スポンサー企業様も募集しております!3万円から承りますm(_ _)m

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?