見出し画像

自転車の右側通行は違反行為

こんにちは。ゆいです。

通勤で毎日5分ほど(片道)歩いています。
気になるのが後ろからすごい勢いで歩道を走ってくる自転車。
距離が近かったりするとびっくりするので正直怖いんです。
しかも逆走。※私は道路の右側を歩いています。
人が歩いてるのに歩道を走るのもダメだし、自転車は軽車両に分類されるので、原則左側通行。歩道に人がいるから、と車道に出たところで右側通行は違反です。

100歩譲って中学生なら知らないで済むかもしれませんが、大人はダメですよ。ヘルメットはかぶらなくても捕まらないけど、逆走は捕まります。
がっつり歩道内を逆走で走ってくるところを見ると中学生はたぶん知らないんだと思いますが、私が歩いている地域は自転車通学の生徒しかないところなので、学校側で最低限の指導はしてほしいのですよね。生徒自身も危険に身をさらすことになってしまっています。

車を運転中に逆走の自転車と接触すると80:20で車側の過失の割合が多くなるそうです。自分(車)は交通ルールを守っていて、交通弱者(信号無視、横断歩道じゃないところをトロトロ渡る歩行者や逆走自転車)をケガさせた場合でも、前方不注意で車側の過失が高くなると。ルールとはいえ、この辺に関しては納得できない。だからこそ人や自転車の通りが多い道は極力通らないようにしてるし、どうしても通らなきゃいけない場合は自分(車)がタラタラ走るようにしてます。

車を運転するようになってからわかったことですが、自転車って怖いんですよね。ルールが一応はあるものの、ほぼ野放し状態なので小学生も高校生もおばあちゃんも周りを見ないで突っ込んでくる。徒歩と違って適度にスピードが出てるから怪我も大きくなるし、避けられないことだって多い。女子高生時代の自分の自転車の乗り方を反省しています。

自分が被害者・加害者にならないように、相手を被害者・加害者にさせないように、何より自分の命を守るために自転車を安全に乗りこなしてほしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?