見出し画像

正しく歯を磨こう

こんにちは。ゆいです。

半年ぶりの検診のため、歯医者に行きました。
※歯科医からは4ヶ月間隔って言われたけど、自己判断で6ヶ月にしてます。
虫歯、歯茎、歯のぐらつきなどを検査してもらいました。
どこにも異常はありませんでした。よかったー。

前回(4月だったかなー)に行ったときは、マスク着用が個人の判断になったのに待合室でマスク着用強制されました。さて、5類になった今回はどうかなと思いながらノーマスクで待合室に入りましたが、何も言われませんでした。入口にはなかったけど、待合室にはこんな張り紙もありました。

たぶんこれと同じもの。待合室で見かけたけどノーマスクでOKでした。もう剥がしてほしい…

前回は準備中だったマイナカード用の機械が置いてありました。
※私はマイナカードを作る気がないのでもちろん保険証です。

いつも検診のときは受ける前に問診票みたいなものを書くのですが今回はそれがなく、歯の掃除と歯石とりは自動的にやる流れになっていました。シンプルに痛いのと、おそらくフッ素入りの歯磨き粉使ってるだろうから今回はやってほしくなかったのに言うタイミング逃した…w
※問診票はやるかやらないか選択できる箇所がありました。やらない、に丸を付けたのにやられたこともありますw

虫歯のなかった小学生の時から歯垢がつきやすく、前歯も結構な茶色になるので気になってはいたので、掃除も歯石とりも以前はありがたいと思っていましたが、コロナになって医者のやることを疑うようになってからこんな記事も見つけました。
※歯垢(プラーク)が石灰化して固まったものが歯石だそうです。

正しい歯磨きの仕方が身についていない段階では、歯石は取っちゃダメ!なんです。

プロが教える衝撃の事実!歯石は取っちゃダメ!? より引用

歯石がダメなわけではなく、その前段階である歯垢(プラーク)が残るような磨き方をしているからダメなんですね。そのために正しい歯磨きの仕方を身につける必要がある、と。でも歯科医では磨き方って丁寧に教えてもらえないですよね。診療明細を見ると指導料は知らぬ間に徴収されてますが。
私はゴシゴシ磨く癖をよく指摘されますが、それだけでは不十分な様子。

私はすでに何本か虫歯が原因で削り取られてしまっていますが、年をとっても硬いおせんべいをボリボリ食べたいので、今からしっかり優しく磨いて自分の歯を大切にしていきたいと思います。

デヴィ夫人を見ていると歯が揃っているってそれだけで健康が保てるのでは?みたいな錯覚さえ覚えるからw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?