見出し画像

添加物の味

こんにちは。ゆいです。

私は毎日お雑煮を食べています。
※我が家ではお味噌汁にお餅をぶち込んだものを「お雑煮」と呼びます

ある時、母が友人から「うちでは食べないからもらってー」ともち米をもらってきました。私はお餅大好きなので、それを自宅でついてもらってお雑煮にして食べています。※私より長生きの昭和の餅つき機を使用します

かなり長い間そのもち米をいただいていたので、もらわなくなった今でも、お餅がなくなりそうになるともち米を買ってきてついてくれます。

本日のお雑煮のお餅は市販品でした。パックの鏡餅の中身といえばわかるのでしょうか…。※最近は中身が砂糖さんのやつもあるみたいですね。

どこぞの切り餅はとぅるんとぅるんで全然おつゆとなじまないし、ただただ不味いのですが、これは意外と馴染んでる。でもお餅の味が明らかに違う。
なんか酸っぱい?
普段家でついたお餅を食べたときには感じない後味の悪さ。
確信は全くありませんが、これが添加物の味かなーって思いました。こんなに顕著に出るものなのか。

以前、友人と安いファミレスに行ったときも「なんだこれ、酸っぱい。まずい。」と思った食べ物があったんですよね。全然酸っぱいもの入ってないはずのメニューだったのに。

今回はこれと同じものに反応したんじゃないかな、私。

添加物の少ないものを選ぶようにはしていますが、そこまで徹底してない私でも減らすだけで体はちゃんと応えてくれるんだなあと嬉しくなりました。
もったいない精神が働いてしまうので、少々不味くても食べてしまうのですが、次からはちゃんと信号を出してくれる自分の体に私も応えてあげたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?