見出し画像

WBCとニューヨーク

こんにちは。ゆいです。

WBC日本が優勝したみたいですね。
選手の皆さん、お疲れさまでした。おめでとうございます!

でもこれで今日は確実にWBCのニュースばかりになるな、とちょっとうんざりです。もっと大事なネタあるだろ…

私はWBCに興味ない一人です。試合なんて一度も見てません。勝てばおめでとうと思うけど、負けても残念だったねくらいにしか感じません。なにせ本当に興味がない。

そんな中、WBC関連で炎上してる芸人さんがいるようです。

実際はこういうことらしい。

※とても詳しく書かれていたのでお借りしました。十鶴さんありがとうございます。

内容を読むと、ネタとして屋敷さんが言った一部だけが切り取られ、あたかも嶋佐さんが本当に言っていたかのような悪意のある見出しと記事の書き方だったようです。その場の雰囲気とか話の前後とかガン無視で完全に誤解が生む書き方ができるのはさすが記者だなとは思いますが、仕事としてはお粗末すぎます。やはりマスゴミと言ったところでしょうか…。

言ったとか言わないとかも正直私の中ではどうでもいいです。ニューヨークの2人からしたらあくまでネタなので言ってもないし思ってもない(むしろ嶋佐さんは否定してる側)けど、実際に言っていたとしても「へー。そうなんだ」と思うだけのこと。
「野球嫌いの嶋佐さんは…」とインタビュアーから聞かれているんだから、嶋佐さんが野球が嫌いなのは公にされてる事実。それでボロカス言ったとしても私としては「本当に嫌いなんだw」としか思いません。
※古市(古市憲寿)さんもバンキシャで「野球に興味のない古市さん」って桝さんから振られてたような気がする…。こちらが炎上しないのはなぜ?

私が好きなミュージカルを悪く言われたとしても、文句を言うことはありません。むしろ突っ込みどころ満載なのでおっしゃるとおり…と思うかもw
※死にそうな場面で苦しそうに歌ってるくらいならさっさと病院行けよ、とか。まったくもってそのとおりなんだけどそういうストーリーなんでねw

端的に簡潔に言い表せないのがもどかしいのですが…
WBCにも野球にも興味ない人だっているし、本当に早く負けてほしいと思ってた人だっていると思います。日本人でも日本を応援したくない人はいるはずです。ただ、応援してないからって外野がギャーギャー言うのは違う。

みんながWBCに興味があって、大谷が好きで、日本を応援してると思うな。
日本人だったら応援すべき、みたいな個人の価値観を押し付けるな。

マスク同様の圧力を感じて気持ち悪いし、違いを許容できない人が多くなってしまったのかなと悲しくなります。

以前こんな記事を書きましたが、今や情報は取りに行く時代です。ただ流れてくるだけのニュースに良質な記事はないと思った方がいいかもしれません。マスコミにかかれば真実なんて2つも3つも量産できます。
自分が信じたい記事と同じくらい、信じがたい記事を意識的に探すようにして、自分にとっての正しい判断ができるようになってください。

~ここから余談~
私がニューヨークの2人を知ったのは下記動画。ネタ動画でもないし、時間も長いけど、2時間強あっという間に終わります。内容も面白いけど、登場人物のどこに自分を置くかで見方がガラッと変わるのも面白いです。ニューヨークの2人は話を引き出すのが上手だなと思いました。
ぜひ一度ご覧になってください。青春って大切な経験です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?