見出し画像

紅茶味のクッキー

こんにちは。ゆいです。

先日、友人から北海道のお土産をもらいました。
ルタオの「テノワール」というクッキーです。

紅茶味のクッキーにチョコレートが挟んであってとても美味しいです。

私は紅茶が好きなので、なんの茶葉使ってるのかなーと純粋に気になって裏面を見た結果…

画像お借りしました

え?茶葉が原材料にない。

あー…。この香りと味は香料か。ゴリゴリの添加物ですね。

「これ美味しいし紅茶の味めっちゃするけど、本物の紅茶は使ってないね。香料だね。」

と買ってきてくれた本人の前でつい口にしてしまうほどの衝撃。

ディするつもりはなかったけど、後々考えたらお土産でもらったのにすごく失礼なことを言ったなと反省はしました。でも紅茶使ってないのに紅茶味って…。

少し前までは香料入りの味付きルイボスティーを愛飲していたことを思い出し、香料ってすごいなあと思う反面、今の世の中(特に日本)ではこれが普通になってしまってるんだなあ…と悲しくもなりました。
旅行に行ってお土産を買おうと思っても、添加物の入ってないお菓子や食べ物ってほぼ存在しませんからね。できるだけ添加物の種類の少ないものを選んで買いますけど。

添加物の正体を知ってから気にするようにはなりましたが、お土産とか外食とか、自分でコントロールできない部分は気にせず美味しく食べた方が体にもいいと思っているので、ありがたく受け取ろうと思っています。
※美味しい、と感じることが大前提にはなりますが。
だからこそ、自分で選べる食材はより一層慎重になろうとも思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?