見出し画像

テレビを見ない方法

こんにちは。ゆいです。

WBC優勝が決まって早一週間。まだ大谷選手や侍ジャパンがどうのとかいうニュースが多すぎます。もういいて。お腹いっぱい。
あ、水卜ちゃん好きだし結婚もおめでたいけど、それもいらないです。

我が家にはテレビ信教の両親がいるので、家にいるときは常にテレビがついています。母親はテレビをつけたままyoutubeの動画を参考に綿糸で編み物をしているし、父親はテレビをつけたままネットサーフィンをしています。テレビより優先するものがあるなら消せばいいのに。

「テレビは国民を洗脳する装置です」 byNHK党党首(当時) 立花孝志

本当にその通りだと思います。私の両親はテレビをつけていないと死ぬ、といった洗脳でもされているのでしょうか…。
気づいた人は自然に見なくなると思いますが、今回はテレビを見ないようにする方法をハードルが高い順&効果が高い順に考えてみようと思います。
※エビデンスはありません。一個人としての提案です。

①捨てる

これが一番手っ取り早いし確実です。アンテナ設置しただけで請求してくるNHKに料金を払う必要もなくなります。

②しまう

捨てるのがハードルが高いのであれば、どこかに片づける方法。できるだけ取り出しにくい場所(クローゼットや納戸の奥)がいいですね。テレビを見るのに障害が大きくなる片付け方が理想です。
最初は1週間と期限を決めて。耐えられたらあと1週間。もうあと1週間。で延ばしていくと忘れられると思います。年末などの大掃除で「あ、テレビ出てきた」くらいになったらもう捨てれられますね。

③電源を入れない

リモコンの電池を抜いておくとか、アンテナ外すとか。②と同じで簡単には見られない状況を作っておくといいです。でも本当はテレビの形すら視界に入れないのが理想です。

④代替方法を探す

やめたいのにやめられない!!なら少しずつテレビさんを距離と置くようにしましょう。代わりはいくらでもいます。

・表示されている時刻を見ている(特に朝)
→電波時計を買いましょう。多少いい時計でもテレビよりは手軽に手に入ります。今は携帯を持っている人がほとんどだと思うので、目的の時間にアラームをかける、という手もありますね。
・なにか音がないと淋しい、沈黙に耐えられない
→自分の好きな音楽を小さい音量でかけておきましょう。YOUTUBEにもBGMチャンネルがあるのでスマホとつなげるスピーカーを買うとか、古いCDデッキを使ってあげるとかいかがでしょう。
→ラジオ番組に変えましょう。映像があると没頭してしまいがちですが、耳だけなら他のこともできます。仕事中に音楽やラジオをかけている職場もありますよね。集中したいなら音だけの方がいいです。
・情報を得られない
→ただただ流れてくる情報だけを得ようとするから洗脳されます。知りたいことがあるなら自分から調べましょう。インターネットがないのなら、ご近所さんとお話ししてリサーチしましょう。でも知らなくても基本的には生きていけます。
・娯楽がない(からテレビ必要)
→テレビをつけたまま、他のことをしているときはありませんか?ちゃんとテレビ以外の娯楽あるじゃないですか。散歩しに行くとか(今の時期は気持ちいいし)、畑仕事をするとか、ちょっと凝った料理を自分だけのために作ってみるとか、新しい習い事などのコミュニティに入ってみるとか娯楽なんて山ほどあります。探してみてください。必ずあります。
・映え情報とか流行を知りたい
→SNSを情報収集の中心に置いたほうがいいです。Twitterとかインスタグラムをやっている方のほうが流行には敏感だと思います。
・ドラマが見たい
→見逃し配信とか今やってくれてる番組多いですよね。インターネットで見れるんじゃないですか?
・高校野球が見たい
→3S政策のうち2つ(Screen、Sports)にまんまとはまってますね。スクリーンの映像ではなく、会場に直接足を運んで高校球児の熱気とパワーをもらって来てください。
・健康法が知りたい
→本当に健康になりたいならテレビでの健康情報を見るのはやめて、外の空気を吸ってきてください。太陽の光を浴びて体を動かせば嫌でも健康になります。※浴びすぎには注意

④→①まで行けたら大成功です。殺人事件などのニュースで心を痛めたり、嘘なのか本当なのかわからないダイエット方法や健康法に惑わされることもなくなります。時間とエネルギーを奪われなくなるので、自分のために有効に使えるようになりますよ。
私は親を説得できるコミュニケーションスキルを習得している最中なので、完全にテレビ離れをしたわけではありませんが、テレビと距離を置くだけで心身ともに健康になれることは間違いないです。
まずは1日から!テレビ断ちお勧めします☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?