【ルービックキューブ】

ルービックキューブっておもしろい。

僕は最近、ルービックキューブを購入した。

なぜか???

ウィルスミス主演の「幸せのちから」という映画を見てやりたくなったから。

すごく単純な動機。

そしてルービックキューブを買い、やり始めた。

やっている最中に、1つのことを思い立った。

「人は相手の1面だけ判断しすぎ」ってこと。

ルービックキューブには、全部で面が6面存在する。

そして、僕ら、人も多くの顔を持っている。

あれ。

人ってルービックキューブと似ている。

ルービックキューブは1面を揃えるだけでは、完成しない。

6面完成して初めて完成を迎える。

(恥ずかしながら、未だ完成させることができていない。)

人の場合を考えてみる。

相手のことを、深く理解する前に相手を

判断してしまう場面の経験が誰しもあるだろう。

その場面、ルービックキューブを1面だけ揃えて

完成と思っていることと似ている気がする。

つまり何が言いたいのか。

以下で、簡潔にまとめる。

相手の性質・性格を理解する前に、アイツは○○だからと言う風に

決めつけてしまってはいないか。

その時だけで相手を理解するのは、正直難しいと思っている。

出会った当初、嫌いでも月日を重ねるうちに

仲良くなれたりすることがたまにある。

これはルービックキューブで言うところの

1面だけを揃えて満足していた状態から

多くの段階を踏み、多面を揃えた状態への変化ではないだろうか。

僕から相手に対しての完全理解を強いるようなことはしない。

だけど、もう少し目の前の相手と向き合ってみることだけは提案したい。

基本的に人は、自分と同じような考えの人と群れることが多い。

なぜならば、自分と似たような考えを持っている人と話すのは

批判的な考え、意見がなく心地いいから。

それはそれで良いのかもしれないが、多種多様に渡る

自分にはない考え方と出会うことも体験してみたらどうだろうか。

意外にも人生の教訓になり得る経験、思考は自分の中で

苦手だと思い込み、拒んでいる人が持っていたりする。

さあ、勇気を出して一歩踏み出してみませんか。

その前にまず、ルービックキューブを手にしてはどうだろうか。

頭の体操にもなるし、閃きにもつながる。

ルービックキューブと人。

面白い気づき。

「大衆受けするものは、たいてい間違っている」オスカー・ワイルド

それでは。

ふじを。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?