【均一化】

暇つぶしのお供にでもなれば幸甚です。ふじおです。

今回は均一化について。

おいおい、なんだ急に?

と、思いの皆様まずいいから読んでくださいな。

風景、言葉、食べ物などごくごく当たり前に存在をしている、モノたち。

正直言って、面白みに欠けてきているのではないかと。

そう思いませんか?

便利な世の中だし、食べ物にもありがたいことに困りません。

しかし、私は1つ言いたい。

おいおい、待ってくれよと。

主幹道路のロードサイドは全国どこに行っても同じ風景だし、
食べ物も全国で均一化されつつあるし、言葉も標準語で統一。

なんだこれ。

この先、我が愛すべき日本はどうなるんだ?

と、常日頃思っているわけですよ。

何か大切な物を見失ってはございませんか?

見慣れた看板ばかりが軒を連ねるロードサイド。

方言は、地域の文化だったのにも関わらず失われつつあります。

加えて、後継者不足により地域の伝統産業まで。

おいおい、どうなっちまうんだ?

世界的に見ても地域により言葉違う、食べ物も違う国は
おそらく日本くらいなんじゃないですかね。

効率化云々、その他諸々も勿論大切なんですが、
何かもっと大切なこと忘れてませんか?

地域の歴史とか、方言の意義とか、衣食住の変移とか、

挙げればキリがないのでこの辺で。

違いがない世の中・社会なんて楽しくないですよ。

違いがあるから新しい発見、出会いがあるわけで。

社会全体的に今一度考え直してほしいと思ったので書きました。

それでは。

ふじを。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?