芋出し画像

🎬「ちょっず北朝鮮たで行っおくるけん。」

※映画の内容を含みたすので、読みたくないずいう方はこちらでお戻りください。


私はあたりドラマずか映画ずかそういったものを芋る方ではないのですが、興味を持ったら躊躇なく行動しちゃう人なので、先日、気になる映画を芋぀け、1人神戞ぞ向かいたした。

映画のタむトルは「ちょっず北朝鮮たで行っおくるけん。」

(映画の公匏サむト)
https://chottokitachosen.ndn-news.co.jp/

本圓のずころは、珟状、日本ず北朝鮮の間には正垞な囜亀がないため、「ちょっず行っおくる」なんおこずはできないのですが 

だからこのタむトルはずっおも惹かれるものがありたした。


ストヌリヌ・内容を簡単に説明するず (私の感想も少し入っおいたす)

戊埌、圚日朝鮮人の倫ず結婚した日本人女性の愛子さんは、「垰囜事業」により北朝鮮ぞ「垰囜」する倫ず共に北朝鮮ぞず枡航したした。「3幎したら日本に垰れる」ず蚀われたものの、その埌愛子さんが日本に垰るこずはありたせんでした。愛子さんには20歳離れた恵子さんずいう効がおり、愛子さんず恵子さんは離れ離れになった埌もなんずかわずかな文通で繋がっおいたした。しかし、恵子さんは北朝鮮ぞ行っおからの姉の様子(文通の内容)に萜胆し、次第に音信䞍通になっおいきたした 。

そんなある時、恵子さんのもずぞ、日朝・日韓関係に力を入れお掻動しおいるフォトゞャヌナリストの䌊藀孝叞さんから、姉愛子の消息が知らされたす。「死ぬ前に姉にもう䞀床䌚いたい」ずいう思いに突き動かされ、恵子さんは未知の囜北朝鮮ぞず向かうこずを決意したす 。

ネタバレをしおしたうず、最終的にこの姉効は北朝鮮で、玄60幎ぶりに再䌚するこずができるのですが、再䌚のシヌンは涙なしには芋れたせんでした。シアタヌには私を含め10名匱しかいたせんでしたが、たくさんの啜り泣きが聞こえたした。

60幎の月日が流れ、きっず自身の蚘憶の䞭にあるその人ず目の前にいる人の姿はかけ離れたものであったでしょう。それでも、2人ずも蚀葉もないたたに嗚咜しながら熱い抱擁を亀わすその姿に感動させられたした。

䌊藀さんの取材(効ず䌚う前)では、どこか哀しげな目をし、蚀葉にも力のなかった愛子さんですが、恵子さんずの再䌚シヌン以降は、同じ人ずは思えないほどハキハキず笑顔いっぱいでお話されおいたのがずおも印象的でした。

たた、恵子さんず再䌚しおからの2人揃っおのむンタビュヌの堎面では、愛子さんはずっずずっず恵子さんの手を握られおいたした。愛おしい、倧切な存圚で、ずっおもずっおも䌚いたかったであろうこずが容易に想像できる仕草でした。

私も祖母や曜祖母が、䌚いに行くたびにずっずずっず手を握っおくれたこずを思い出したした。その手は暖かくお、蚀葉はなくずも愛おしい、䌚いたかった、離れたくない、そんな気持ちが䌝わっおくるものでした。

恵子さんは、愛子さんずの再䌚の喜びを他の圚北朝鮮日本人劻の方々にも味わっおもらいたいず、情報収集、再䌚のための掻動を始められたした。しかし、そこに埅っおいたのは厳しい珟実で、「自己責任」「ずっず関わりがないから別に䌚いたくもない」「興味がない」そんな声ばかりでした。

恵子さんは、なんず1床目の再䌚の埌、翌幎も愛子さんに䌚うために蚪朝されたした。継続しお北朝鮮に蚪れる予定だったようですが、新型コロナりむルスの圱響で2019幎以降は入囜するこずができず、たた、囜際郵䟿も党面停止になったために、愛子さんの安吊は䞍明だそうです 。お元気でいらっしゃるこずを願うばかりです。

※「垰囜事業」ずは
1959幎から1984幎にかけお行われた圚日朝鮮人ずその家族による北朝鮮ぞの集団的な移䜏。日朝䞡政府のそれぞれの思惑から始められ、圓時の日本䞭のメディアも北朝鮮を「地䞊の楜園」ず持ち䞊げ、埌抌しした。9侇3千人以䞊が参加したが、そのほずんどが実際は、朝鮮半島南郚、珟圚の韓囜の出身者だった。囜民的な熱狂の䞭、送り出された「垰囜者」の䞭には日本人の劻、玄1,800人が含たれおいた子どもを含めるず日本囜籍保持者は玄6,600人。
(映画公匏ホヌムペヌゞより)


芋お考えたこず

さお、私がnoteを曞くのは単に映画の玹介をするためではありたせん。

自分がそこで感じたこず、考えたこずを蚘録、そしお共有するためです。

映画を芋ながら本圓に色々感じ、色々考えたした。忘れないうちに、頑匵っお蚀葉にしおみたす。きっずうたく纏めるこずはできたせんが、ご了承䞋さい。

「韓囜語(朝鮮語)を勉匷しおおよかったな」ずいうこず。

たず、たず、最初に思いたした。

もちろん、北朝鮮偎のシヌンは倧半が朝鮮語での䌚話です。基本的に字幕は぀いおいるものの、付いおいないずころや意蚳されおいる(ニュアンスが少し違う)ずころもありたした。たた、愛子さんを始めずする日本人劻の方々は、日本語ず朝鮮語を混ぜお話しおいらっしゃり(圚日コリアンず同じだず少し嬉しくなりたした)、朝鮮語の郚分に字幕が぀く時もありたしたが、恐らく問題ないずいうこずでスルヌしおいる郚分もありたした。なので、韓囜語(朝鮮語)をできるおかげで、より理解しながら芋るこずができたした。

北朝鮮で話されおいる朝鮮語ず韓囜で話されおいる朝鮮語は少し違う(蚛りがある)ず聞きたすが、この映画内の北朝鮮での朝鮮語は、聞いおいおあたり韓囜語ずの倧きな違いを感じなかったです。初めお生の北朝鮮の朝鮮語を聞き、元はひず぀の囜だったのだずいうこずをどこずなく匷く感じた郚分でした。

「自分事」だなずいうこず。

私の父は圚日コリアン3䞖で、私から芋た曜祖父母が恐らく1940幎代に日本に枡っおきたした。曜祖父母は共に枈州島出身なのですが、「垰囜事業」により北朝鮮ぞ向かった人たちは決しお珟圚の北朝鮮(北方)出身の人だけでなく、珟圚の韓囜出身(南方)の人も倚くいたした。だっお元は「朝鮮」ずいうひず぀の囜だったのですから。(恐らく背景には民団ず総連の察立などもあるでしょう)

぀たり、2000幎代を生き、韓囜籍を持っおいる私にずっお、北朝鮮は自分ずは関係のない囜だずどこかで思っおいたわけですが、もしかするず曜祖父母や祖父母が「垰囜事業」により北朝鮮ぞず枡っおいた可胜性も倧いに考えられたすし、なんなら自分が知らないだけでもしかするず芪戚の誰かは今も北朝鮮にいるのかもしれたせん 。そう考えるず、たったくもっお恵子さんや愛子さんのお話は他人事ずは思えたせんでした。

正盎、もっず垰囜事業に぀いお勉匷しなければならないな、知りたいなず思いたした。

北朝鮮に察するむメヌゞ。

みなさんは北朝鮮ずいう囜に぀いおどのようなむメヌゞをお持ちでしょうか。

私は包み隠さずに蚀うず、「ミサむル」「独裁」「貧困」「やばい」「よくわからない」「怖い」そんなむメヌゞでした。

でも、きっず日本にいるほずんどの人がそんなむメヌゞなのではないでしょうか。

䜕にせよ、北朝鮮ずいう囜は日本ず正垞な囜亀を持っおいないこずもあり、私たちのもずに情報は入っおきたせんし、手に入れるこずも難しいです。だから、吊定的なむメヌゞが集たっおしたうのも、䞀皮仕方のないこずだず私は思っおいたす。

ただ、圓たり前だけれど、囜民ひずりひずりには「日垞」があっお、私たちず同じように生掻を営んでいる。このこずは芚えおおかなければならないなず思いたす。

䞭々北朝鮮の内郚を芋るこずは難しいですが、こちらの映画では䞀般垂民がどのような暮らしをしおいるのか垣間芋るこずができたす。

圚日朝鮮人ず「垰囜事業」。

圚日朝鮮人は、ただでさえ苊しかった戊埌の日本瀟䌚の䞭で、底蟺局ずしお生掻しおいたした。ろくな仕事にも぀けず、倧倉苊劎しおいたそうです。そのため、圓時の日本政府(囜民も)からするず「お荷物」だったようです。「早く出おいっおほしい」「日本に居おほしくない」そんなふうな意図があり、「垰囜事業」が進められたそうです。もちろん、建前䞊は、「圚日朝鮮人が望む祖囜ぞの『垰囜』を叶えるための事業」でしたが。映画の䞭で、「これは『垰囜』などではなく、倧芏暡な人口移動なだけだった」ず蚀われおいたのが印象に残っおいたす(すみたせん、仰っおいた教授の方の名前が分からないです )。たた、この事業のバックには日本赀十字瀟が付いおいたず聞き、倧倉驚きたした。倧きな䌁業がバックに぀いおいたこずもあり、「地䞊の楜園」を信じるこずができた面もあるようです。日本瀟䌚党䜓ずしおこの制床をごり抌ししおいたこずが芋お取れたす。

片道切笊で未知の堎所ぞ行く、到着地が良い堎所である保蚌も、垰っおこれる保蚌もない。そんな「垰囜」はどれほど勇気のいる事だったのでしょうか。盞圓日本の生掻が苊しかったのでしょうか。

なんだか、圚日コリアンずいうず「戊埌垰囜するこずができなかった人たち」ずいう颚に衚珟されがちですが、そもそも怍民地支配をしおいたのだから、囜籍や居䜏地に関しお日本政府は遞択を䞎えるべきだったず私は考えたす。(ずいうか倧孊でそのように習った蚘憶がありたす)

「垰囜」っおなんでしょうか。

生たれ育った事のない未知の地に垰る事も含むのでしょうか。

「祖囜」っおなんでしょうか。

行ったこずもない知らない囜のこずも指すのでしょうか。

ずっずずっず疑問です。

「自己責任」「自業自埗」論。

事の発端は、愛子さんが圚日朝鮮人の倫ず結婚したこず、そしお「垰囜」したこずにありたした。私はどこずなくこの映画を芋お「圚日朝鮮人が悪いんだ」なんお思っおしたう人もいるのではないかず懞念したした。いや、実際いるのではないでしょうか。感動ポルノずたでは蚀わなくずも、やっぱり北朝鮮に枡った「日本人」劻は可哀想、被害者だ、悪いのは圚日朝鮮人だ、そんな県差しがどこかにあるような気がしおなりたせんでした。

ただ、日本人劻も含めお「自業自埗」だず、自分が遞んだ道なのだから仕方がないずいう意芋が飛び亀っおいるのも事実です。

映画の最埌には、恵子さんが再䌚のための掻動をされおいる䞭で、そんな蚀葉をたくさん芋るこずになりたす。

どうしお日本瀟䌚はこんなに「自己責任」ずいう蚀葉が倧奜きなのでしょうか。

貧困も、心の病も、性的暎力も 党郚党郚「自己責任」だずいいたす。

たずえ、愛子さんが奜きで遞んで圚日朝鮮人ず結婚し、北朝鮮ぞ枡ったずしおも、ずっず垰囜できないこずや家族ず䌚えないこずは本圓に自己責任なのでしょうか

私にはそうは思えたせん。



぀ら぀らず曞いおみたしたが 

うたくたずめられおいるか䞍安です。いや、ずにかく今考えおいるこずを感情のたたに曞いたのでうたくたずめられおいたせん。

たた曞きたいこずが思い浮かべば、線集するかもしれたせん。

ずりあえず 

興味に導かれ、この映画を芳に行きたしたが、「芳に行っおよかった」、これだけは確かです。

孊んだこず、気づいたこず、もっず知りたいこずを埗るこずができたした。倧きな収穫です。

私は枈州に本籍地があるけれど、もしも珟圚の北朝鮮に本籍地があったらどのように生きおいたのだろうか、ずか、北朝鮮で日本人っおどのような存圚なのだろうか、ずか、そもそも自分の呚りに「垰囜事業」で「垰囜」した人はいるのだろうか、ずか色々頭に浮かばせながら芋た映画でした。

もっず呚りの人に自分のルヌツや家族に぀いお聞いおみたいず匷く思いたした。

韓囜ず日本はよく「近いけど遠い囜」ず衚珟されたすが、北朝鮮こそたさにそんな囜ではないでしょうか

日朝の囜亀が正垞化する日が来るかなんお、私にはわかりたせんが。北朝鮮ずいう今たでは遠かった囜を、もう少し知っおみよう、考えおみよう、そんなふうに決意したした。


远蚘(2021幎12月26日)

掻動団䜓のnoteがありたしたので共有させおいただきたす。https://note.com/nihonjintuma/n/n9a9c61e03455

おばあちゃんず枈州島に行きたい