見出し画像

🌱人生なんて、こんなもの

 どうして私はここにいる
いつもふとふと考える
不出来な人間は、相も変わらずそこにいる
小さな雑草を一つちぎった

 思えばここまで生きてくるのに
なぜかとても必死になっていた
どんな手段をも使わなければ
生き残れないデスマッチ
首の皮一枚にされても
地獄の谷へ突き落とされても
両手は絶対放さなかった
しがみついていた
はずだった
なのに
それなのに
何もかも失った
何もかも間に合わなかった
自分をなんにも知らなかったのだ
「人生なんて、こんなもの。」

 障子も壁も私もみんなも
ぱらぱらと音を立て散った 
体を、心を、全てをも壊していった 
まるできれいな色の蝶の標本達を
ぐしゃんぐしゃんに握りつぶすかのように
君は何をしたかったの?
君はどこへ行きたいの?
そんなの知らない
知りたくもない
どこか遠くへ行けるのならば
どれほどどれほど幸せか
でもそんなことすらもう叶わない
私はちゃあんと分かっているから


 だからこそ
許されないほど汚れたからこそ
まずお洗濯をしなっくちゃね
お風呂に浸ってしゃわしゃわしてさ
まっさらな服に着替えなくっちゃ
涙も後悔も拭って拭いて
何度洗っても落ちないだろうけど
マッチ一本ある限り
私という火は絶対に消えない 
私はそう思って生きている 

そして、ね
大切な思い出は隅に残しておいて
また明日から走っていこう
やり直したって良いんだよね
どんな人間にもやり直すチャンス位はあるよね
だって世界はどんな人にも等しくあるし
道なんていつの間にか
出来ているものなんだから
………
…………
………………
なんて思っているけど
世の中はきっとそうそう甘くないし
世の中の人はすごくシビアだから
私のような人間が生きてることすら
ダァレモユルシテハクレナイカモナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?