見出し画像

#47 僕がテニスをはじめた理由 世界一テニスが上手いサッカー監督!?

2021年4月3日の放送です。

毎週金曜日にテニスをしているタカさん。
テニスをしてから素敵な出会いがたくさんあるタカさん。
そもそも、サッカー⚽畑のタカさんがなぜテニスを始めたのか???

ウィンブルドン初日


ぼくは2018年の11月からオーストラリアのメルボルンにある
メルボルンFCっていう女子のチームからオファーをもらって
コーチをしてたんですよ。
ちょうど11月に行って、12月、1月っていて、そうすると
全豪オープンっていう大会があるんですよ。
チケットも高いんですよね。マーガレットアリーナ、とか色々あるんですけどウィンブルドンでセンターコートって言われる一番メインの会場がロッドレバーアリーナって言うんですけど、14日間あるんですよ。
せっかく、、、だから一試合ぐらい現地で見ておこうと、
再販サイトを探して、一人で行ったんですよ。
15,000円ぐらいかな?
最初の試合が、大阪ナオミさんとジョゴビッチの試合だったんですよ。
そりゃ感動するじゃないですか。
で、ジョコビッチの技術は芸術やな~って思ってすごく感動したんですよ!

ウィンブルドン2日目&ミラクルの前兆4日目


夜中12時30分ごろに家に帰って。
翌朝8時ぐらいからサッカーの練習があって、16時ぐらいに終わるんですね。
そうすると、ムズムズするんですよ。
見たくて。
チケットないけど、とりあず行こうと思って、行ってみたんですよね。
それで、やっぱり見たくて行ったんですよね。
で、チケット高かったんですけど、「えい」って(笑)
それで、2日目も見ることにしたんです。
その時、日本人が多い席に座ったんですね。
旅行会社さんのツアーとかで。
隣の方が日本人女性で、色々話しながら。。。
朝11時からの3試合と、夜19時からの2試合で構成されていて
チケットは別々なんですよ。デイチケットとナイトチケットで。
皆、錦織圭君を見に来るんですよね。でも圭君の試合は
夏の炎天下で4時間だから、圭君も疲れているんですけど
観ている方も疲れてしまって、夜の部の観戦は諦める人が多いという情報を2日目にゲットするんですね。それで、その人と連絡先を交換させてもらって、「もし、同じツアーで来られている方で、夜の部を諦めるひとがいたら僕、チケットもらいに来るんで連絡ください」って伝えておいたんです。
そしたら4日目に、6時30分ぐらいにご飯を食べていたら電話が鳴って、
「石原さん、●●さんが行かないって言ってるんですけどどうですか?」って。それで駆けつけて。それで見ず知らずの人からチケットを譲ってもらって4日目に観に行くんですね。

6日目からはなぜかVIPシートで観戦


6日目に日本からの知り合いがオーストラリアに来ることになって。
それで、お世話になっているメルボルンの僕のチームの監督にお土産を渡したくて江戸切子を買ってきてもらったんですよ。それを6日目に会場に取りに行ったんですよ。そしたら、VIPの席からその人が出てきて、
「イッシーおいでおいで」ってVIPの方々いらっしゃるところに僕を連れて行ってくれて。その方はVIPの方とお知り合いだったみたいで、食事会場に連れて行ってくれて、シャンパンをつがれて飲んでたんです。そしたら、
「君はチケットあるのかね?」って言われて(笑)
あるわけないじゃないですか。
「ないです」って答えたら、チケットを首からかけれて、
「これで見てきていいよって。」それで、VIPシートで圭君の試合を観て、そのご縁で準決勝とかも観に行けて…。
結局、14日間のうち、8日間ウィンブルドンに行ってたっていう(笑)
それで、テニス界への恩返しも含めて、
日本に帰ってきてテニスを始めました。

タカさんの、「せっかくだから」から始まるミラクルはいつもすごいですよね(*^_^*) 

「好きに素直に」生きているとこんなことが起こるんですね( ゚Д゚)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▶メディア掲載情報
◎石原孝尚の日経コラム
- Happy First Achievement ひとりひとりの幸せを追い求める先に成果がある -
▼本当のダイバーシティとは「足りなくてありがとう」
https://www.nikkeimm.co.jp/tips/detail/id=1461
▼人は「正しい人」の話を聞くのではなく、「信じた人」の話を聞く
https://www.nikkeimm.co.jp/tips/detail/id=1473
▼ひとりひとりの力を発揮し成果を出せるチームとは
https://www.nikkeimm.co.jp/tips/detail/id=1502

◎株式会社みらいワークス~みらいの働き方インタビュー~
▼前編:「得意」「好き」「役に立つ」のマッチングがプロフェッショナル人材の活躍を生む
https://www.mirai-works.co.jp/service-business-interview/m054
▼後編:一人ひとりの強みを生かすマネジメントが組織の力を最大化する

◎株式会社Brilliant Future Consulting石原孝尚の公式WEBサイトです。
▼公式ホームページ

stand.fmで石原が近況をラジオ配信中。
https://stand.fm/episodes/60fa0d0a50854f0006950ae7
HappyFirstメンバーが運営するInstagram
https://www.instagram.com/p/CP9QXemnPfZ/