見出し画像

変化ってむずかしい

選挙が終わった。

結果を見て、がっかりした。
私たちはまた、変えられなかった。そんな思いでいっぱいになる。

社会を変えるってすごく難しいんだって、改めて実感した。
私の一票ってなんか意味があったのかな?
そう思っちゃう瞬間も、正直ある。

でも、落ち込んでも、また前を見て歩いていくしかない。
私の一票は誰にも奪えないし、たかが一票、されど一票だ。
一票が積み重なって、大きな変化をもたらすんだ。
それを今は信じるしかない。

私は学生で、まだ社会を知らない。
これから先、いろんなことがあるだろう。
きっと、私の力ではどうにもならないことにがっかりしたり、落ち込んだりするんだろう。こうやって人は生きていくんだと思う。
私はスーパーヒーローじゃないし、何かを変えられる力は持っていないかもしれない。私はちっぽけな存在かも。
それでも、私は社会を変えたい。
今いる私のこの世界に絶望して生きていたくない。

その社会を変える手段の一つが、投票だと思う。
こうやってがっかりしながらも、この悔しい気持ちと、いつか変えられる日が来るかもしれないという希望を持って、私はまた次の選挙に行くだろう。

私は社会が変わることを、私たちの手で変えられることを信じているし、信じたい。信じられる社会にしたい。

世界が変わらないなんてことは絶対にないから。
絶対に変わるし、変えるんだ。
頑張ろう、私たち。