見出し画像

知らないことがいっぱいあって、不安に思う、その不安な気もちをどう克服して個人として活動を始めればいいのか?

上野動物園で赤ちゃんが生まれたと教えてもらってイエーイ😆と心躍ったはぴあんです。

パンダの赤ちゃんの誕生といえば、我らがパンダ先生もお喜びのこと思います。

考えるぱんだ


なんですか?その顔は〜⁈

え?なにか?

いつもと変わりないですが、なにか?

・・・・・


そんなパンダ先生はさておいて。

今日のテーマ

知らないことがいっぱいあって、不安に思う、その不安な気もちをどう克服して個人として活動を始めればいいのか?


はぴあんが修了したRYT200。

RYT200とは何をするのかというとヨガの先生になるための色々を教えてもらいます。

アーサナと言われるポーズや呼吸法、人に教えるときの指導方法などなど

一通りの基本のきを教えてもらいます。

この基本のきのコースがすべて修了したら、

さあ、どうなるのか・・・

清い池の中にいた金魚たち。

一生懸命にハードな基本のきを学んだ美しい金魚たちはいったいどうなるのか・・・

池の中

「は~い!ここからが出発ですよ~!」

「はい!一人で頑張ってください!」

今まで池の中で飼われていた金魚がいきなり放流されます。

社会という大きな流れの中に・・・

ざっぱーーーーん!!!

放流

しょっぱ~~~~~い!!!


これはヨガのインストラクターに限らず、他の世界でもあると思います。

保育園の先生、お医者さん、ネイリスト、絵描き、デザイナー、セラピスト、カメラマン・・・・

どんな世界でも大学や資格取得スクールなど

「さあ、卒業です」

と言われたときに

「え?もう一人立ちするの?」

という状況

「これだけで教えていいの?」

となると思うんです。

ここで、はぴあんはというと・・・

おめでとう

と、いわれた瞬間

この過酷な肉体疲労と寝不足の日々が終わるんだ!

休憩時間30分でまともにご飯も食べられないし・・・

毎日、お味噌汁ごはんってさびしすぎない?!

ヨガの先生は健やかさ、無理をしない、体と心の声を聴くってお伝えしていくのに、私たちはそれとは正反対よ~~~~

体と心を無視しまくりのこの生活から解放される!!!

やったーーーーー!!!


解放

卒業したら、とにかくた~~~~~くさん寝て

食べたいものをゆーーーくり食べるんだ~~~♡

と、解放感に浸りまくって・・・・・・

さて、活動を始めるぞ!と立ち上がり、ふと思うです。

「ほんとにこれだけでこれでいいの?」

大丈夫なのか

はぴあんがおじさんになっちゃうほど、我に返り、不安がよぎりました。

解放感に浸っていたはぴあん・・・

「これだけでは足りないのでは?」と、もっと勉強したくなったんです。

もっと勉強しましたら、

「あー全然わかってなかった!やばい!こんなことも知らないで人に教えていたのか?!」

勉強すればするほど、わからない自分に気が付いていくんです。

私って・・・「無ーーーー知ーーーー!!!」

やればやるほど、不安になっていきました。

まわりを見渡して、

「この人、私よりヨガ歴が短いのになんか立派に教えているよね?」

「なんか立派にみえるぞ・・・・・?私と何が違うんだろう?」

「え?この人、私より年下なのにいいインストラクターやってるな!」

「同じことをやってきたはずなのになんでこんなに違うの?」

と、どんどん不安が大きくなっていきます。

ぱーんーーだ先生!!!!

え? 何か呼びましたか?

不安な気持ちでいっぱいになってしまいました!!

どうにかしてください!

う~む。そうじゃなあ~

2つ方法を教えようかな。

えーーー2つ?

何か不満かな?

いえ、そんなことはありません。

うむ。では、

解決方法その1

サポート体制のある環境を自分で整えてから始める。

不安が大きくなると

自分に対して何に不安を抱いているのかすら、わからなくなることがよくある。

自分がみえなくなるんじゃな。

そこで、サポートのある環境を整え、

何が不安で、どこを解決したらできるのかを誰かと一緒に見つけていき、解決していくのじゃよ。

は、はい~

解決策その2

不安の克服をしようとしない!

え?何言ってるんですか?ぱんだ先生、ばかにしていますか?

・・・・・

まあ、聞くんじゃ。

解決策その2ー1

不安を克服をしようとしないためには不安に思っていることを許すのじゃ!

もう少しかみ砕いて、お話ください。ぱんだ先生!

うむ。

不安に思っている気持ちを認めるということ。

不安になってる~そんな私はだめだ!そんな弱い私はだめだ!ってしないで

(↑やりたかったら、やってもいいぞ。悲劇のヒロインを演じきってもよし!)

そう思っているんだな、私。と丸ごと受け入れるのじゃよ。

ダメだししたり、否定したりせず、

ただ、不安に思っているっていう状況を許す。

不安に思っているということを知るのじゃ。

解決策その2-2

不安の克服をしようとしない!

まーたー先生、何を言っているんですか?

だから、おとなしく聞くのじゃ。

その心は、不安はいずれ去る。

不安はいずれ去るんじゃよ。

食事中ぱんだ

ぱんだ先生~なんかかっこよくみえてきましたよ♡

一生、不安であるっていうことはないってことを知る。

ずーーーーっと不安であるわけではない。

いつかは忘れてしまうのだ。

えーーー?ぱんだ先生、それほんとーーー?

その疑いのまなざしはなんじゃ?

わかった、わかった。仕方がない。

解決策その2-3

不安に思っていることを許して、不安はいずれ去ることを知ったら、リラックスの時間を設ける♡

積極的に設けるのじゃよ。

はぴあんはリラックスの時間を設けておるか?


ずっと不安に思っていたり、不安にのまれているとき、緊張していたり、体がこわばっていたりしているときは呼吸が浅くなっているのを感じないか?

わかります~!!!

何かに迫られているときとか呼吸が浅くなっています。

好きなものを食べて、公園でぼーーーっとしているときはリラックスして、深ーい呼吸になっています。

そうそう!

不安に思っていてもいいから、まずは自分をリラックスさせることをしてみたらいいのじゃよ。

わかりました!やってみます!

ぱんだ先生、いつもありがとうございます♡


さて、余談。

はぴあんが自然と不安を忘れた方法は回数を重ねいきました。

そうすると、何を不安に思っていたんだっけ?ってなるんです。

ここで大事ポイント

ひとは自分が思っているよりもみんな優しいという呪文を唱えながら♡

っていうのがミソ♡


人はみんな優しいので、どんなに不安に思っている新米ヨガインストラクターでも必ず受け入れてもらえます!

学ぶ努力とリラックスする努力は惜しみまなければ♪

線路は続くよどこまでも


ここまでお読みくださりありがとうございました♡

次回は

なんとか不安は過ぎ去った

でも、副業しながらインストラクターしている人

会社辞めたいんだけど、やめられていない人

とかいらっしゃると思います。

やっぱり、同僚の目線が気になる!

元同僚の目線が気になる!

何か言われそうだ!

という気持ち、わいてきませんか?

その気持ち、どうしたらいいの?!というテーマです。

お楽しみに~♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?