見出し画像

あんスタ!!カードイラストの線画制作について

この記事は「Happy Elements カカリアスタジオ デザイナーアドベントカレンダー2020」の12日目の記事です

はじめに

あんスタこと、あんさんぶるスターズチーム所属のイラストレーターです。
主に★4、★5の線画制作を担当させて頂いています。
今回は担当した★5明星スバルくんの線画の制作過程を通して、普段制作する上で意識している事などをお話させて頂こうと思います!


まずカードイラストの制作において

まず制作過程に入る前に、あんスタのカードイラストを制作している上で私個人の意識していることのお話になります。

あんスタの魅力として、個性豊かなキャラクターというのは大きいと思うのですが、更にそのキャラクターひとりひとりの深いストーリーや感情、関係性、それが紡がれる青春群像劇というのも、あんスタに惹き込まれ、キャラクターへの愛着に更に繋がる大きな魅力なのではないかと思います。

そんな彼らひとりひとりのストーリーを絵にして魅力を伝えること、そしてもっと好きになってもらうことができればいいな……と思いつつ日々制作をしています。


制作に入る

ということで、制作過程を紹介したいと思います。

★5[もっとキラキラ!]明星 スバル

画像1

担当させていただいたこちらは、2020年9月に「あんさんぶるスターズ!!Music/Basic」のハーフアニバーサリー記念として登場した1枚です。
なんと、衣装が、光る…!!!!!


構図案を考える

まずシチュエーションの指定やイメージを共有していただいて、構図を考えていきます。
今回のスバルくんでは、

・ハーフアニバーサリー
・衣装が光る
・衣装を見せびらかすスバル
・キラキラ衣装でテンション高い

といった指定を頂いたので

・衣装の光る部分、大好きなキラキラを身にまとって嬉しそうなスバルくんを見せたい
・テンション高めでめちゃくちゃ楽しそう、ストレートに「アイドルの明星スバル」を目いっぱいだしたい
・でも記念イラストだしいつも通りすぎず目を引く一枚にしたい

と自分の中で方向性を定めつつ3案ほど出しました。

画像2

光る衣装!と衣装に負けないくらい、
キラキラ眩しいアイドル明星スバル!!

のイメージで、衣装の光る箇所を見せるのと顔回りにも視線が行くようにしたり。頬染めもいつもより多く高揚した感じにしました。

そして2つ目の案から収まりやバランスの調整の指示を頂いて、こちらで決定となりました。

画像3

この工程では、最初にだしたような「魅力」をどう見せるか考えるところなので、一番時間を使ってこだわり悩む工程です。

このストーリー、シチュエーションで、この時の彼はどう動くかどういう心情か…ということや、絵としての見栄えなどを考えるようにしています。

ステージや衣装をうまく使ったりアイテムを持たせてみたり、いつもめちゃくちゃ試行錯誤してます。(レアリティや開花前・後によって情報量や画面の盛り具合も変わってきます)


構図ラフ

構図が決定したので制作に入ります!
いわゆる裸ラフです。案をもとに詰めていきます。
一部ご存じの方もいるかと思いますが、あんスタチームでは実際に撮った写真を参考に制作をしています。
実は自分ではこんなに脚上がらなくて大変でした。ということで3Dモデルの力もばりばりにお借りしています!

画像4


衣装ラフ

そして衣装を着せてより詰めていきます。
全体の動きや流れを意識してなびかせるようにしています。
今回は元気で活発な印象にしたいので、ギュンと勢いのある線を意識しました。

画像5

線画(完成)

衣装ラフから線画に起こして、線画は完成です!
★4や★5では線の強弱やインク溜りをつけるなどして勢いや印象を強めたり、手前にあったり目立たせたい部分は他より描きこむなど、より豪華に見える様に細部をつめています。

画像6


表情差分

開花後の表情差分もつくりました。
基本的に開花前より開花後を良く見せられた方がいいのですが、今回すでに開花前で全力注いでしまってどうしようか少し悩みました。

ギャップ狙うかどうか考えましたが、構図やシチュエーション的にもハイテンション!なので、そのまま開花前にブーストかける笑顔でにっぱりさせました。

明星スバルの笑顔これ~~!って感じになったかなと…!!

画像7

以上で線画の作業は完成となります!


さいごに

過去に公式設定資料集のメイキングはありましたが、こうして制作過程を詳細に出すことはなかったため新鮮で貴重な機会となりました。

これからもアイドルたちの魅力的な姿、輝くその瞬間をプロデューサーのみなさまにお届けできるように、またアイドルひとりひとりの魅力を最大限引き出せるように、こだわりを持って制作していこうと思います!

引き続き『あんさんぶるスターズ!!』の応援、そして、アイドルたちのプロデュースをどうぞよろしくお願いいたします!
御覧いただきありがとうございました!


---

Happy Elements カカリアスタジオでは
いっしょに「熱狂的に愛されるコンテンツ」をつくっていただけるメンバーを大募集中です!

もし弊社にご興味持っていただけましたら、是非一度
下記採用サイトをご覧ください!