見出し画像

1分で読む先週のAIニュース(7/2〜6)


先週のAIニュースをお届けします。
見出しの画像はAIに描いてもらいました。
今回も英語ベースのアプリのプロンプト入力画面にある魔法の杖ボタンを押してみたのですが、何故か英訳してくれてない…ので、仕方なく日本語のままオーダーしてみました。
アートスタイルをDreamland v3というものにしたら、憧れていたいかにも!な画像が生成されました。でもちょっと怖いですね。
(画像はDream by WOMBOで生成しました)

⬛︎生成AIを使った実験を重ねるにつれて、クリエイティブ分野での限界が明確に理解されるようになってきた。AIとアーティストたちの力関係を変えようとする取り組みもいくつか始まっている。
記事引用元:MITテクノロジーレビュー(詳細は下部リンクから)


⬛︎人間には簡単だがAIには難しいテスト「ARC」を用いたコンテスト「ARC Prize 2024」が開催中だ。このコンテストでは総額110万ドル(約1億7780万円、1ドル=161円換算)以上の賞金を用意している。
記事引用元:ITmedia AI+(詳細は下部リンクから)


⬛︎世界最先端のAI技術を集めた見本市が、中国・上海で開かれました。
中国・上海で開幕を迎えた「2024 世界人工知能大会」。
人工知能の最先端に触れられる見本市です。
記事引用元:FNNプライムオンライン(詳細は下部リンクから)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?