見出し画像

体と心はうらはら?!

本日もお立ち寄りいただきありがとうございます😊
食べ物を味方にダイエット のんです🍎

1月も半ばが過ぎました😳早いですねー!!
昨日は2022年叶えたいことシェア会をzoomでやっていました(*´ー`*)私はダイエットカウンセラーの資格を取得して、食べ物を味方にダイエット術をもっと多くの人に広めていける1年にしていきたいと思います😊💕

自分の夢を話したり、書いたり‥発信することで覚悟も決まって行動したくなったり、応援してくれる仲間ができたりと良いことがいっぱいあります♡
今年は痩せるぞ!と思っている方がいましたら、ぜひ信頼できる人や場所で夢を語ってみてください✨

今日はそんなダイエッターさんに覚えておいて欲しい「体重の正しい減り方」をお伝えしていきます!
(これは私がこのダイエットを学んだ時に衝撃をうけた事実でした‥😳)

 

【体にとって脂肪は大事!】 

「よし!夏までに後5㎏痩せよう」
「健康診断が近づいてきた!今日からダイエットを開始しよう」
こんな感じで、私達が目標を決めて体重を減らす取り組みを行っている時、私達の体はどんな反応をしていると思いますか?             


私の思っていた体の声⇒
ご主人様が痩せようと頑張っている😊
心と体は一心同体って言うし、私達も頑張るぞ!!



              

しかーし、残念ながら私達の体はそんなこと微塵も思っていなかったんです😭
むしろ真逆のことを考えています。。
                               

本当の体の声
ん!?生きていく為に溜めてきた脂肪が減り始めたぞ🥺なぜだ!何が起こっているんだ😱 
もしや、飢餓がやってきたのか。。。

短期間で急激な体重の減少を経験する程、体はこの声が強くなり、これ以上減らさない為に代謝を制限する方向にシフト!!

過度な食事制限をすると、必要な栄養が入ってこないため、入ってきた物をとことん吸収して溜めておこうと動きだします。

私達の意識(心)と裏腹に体は、脂肪は生きていく為に大切なもの。無くなっては困るものだと思っているんですね😭 


この脂肪を溜めるというシステムのおかげで、氷河期を乗り越えて、今日まで人間が生きてこれたわけで、今でも私達を助けてくれているありがたいシステムではあるんですけどね‥😅



なので決して恨まずに、体が本来持っている体のシステムを理解してダイエットを進めることが「リバウンド知らずのダイエット」に繋がっていきます💕

体が安心して脂肪を減らしていくには、恐怖を感じさせないように緩やかに減らしていくこと。

❌体重の正しい減らし方は急激ではありません
体重は緩やかに減らしていく。
 体の恒常性が働く為、元に戻ったり、停滞期を経験しながらゆっくり減っていく。

これを覚えておいて欲しいんです😊💕

ぁあ!1㎏戻った、500g太ってる‥😭と、ダイエットに取り組んでいる時は一喜一憂しやすい気持ちはすっごくわかります!!!!
でも、そこで今までやってきた取り組みを諦めるのはもったいない🥺!!

戻ったり停滞期がきた時は、恐怖を感じている体が今の生活に慣れるように頑張ってくれているんです🏃

こういう時こそ、体重を見張るのではなく「体の状態や心の状態」を見ていきましょう♡

今日もお読みいただきありがとうございました🙇