ALS確定診断 ラジカット治療開始

ALSと診断され、退院。
ラジカット治療に通うようになった父。


この時はまだゆっくり誰かの支えがあれば
自身で歩けていました。


自分の足で歩けることが、どれほどしあわせで、
できることをどんどん奪われていくことが
どれほどの恐怖なのか、
まだこの時は家族みんなわかっていなかったです。

実家近くで、ラジカット治療を受け入れて下さった
クリニックさんも、ラジカットは初めて行うと説明を受けました。


この頃は、父と同居している母が主に
送り迎えをしてくれていました。

普通では10分ほどの距離でしたが、
途中のテラス席があるコンビニで
コーヒーを飲んで一休みして、
30分ほどかけて怪我がないように
向かっていました。


そんな中、姉が
「家族みんなで沖縄にいこう」
と提案してくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?