見出し画像

厳選して選んだつもりでもそもそも選択肢から違っていたら

コミュニケーション改善アドバイザー Makiです

自分でなんでも判断して

時には間違えて、失敗しても

自分で決めてた事だからと

納得して受け入れてきました

個人事業主の方なら[あるある]じゃないかな?

1人でやってきたから

1人で決めるのも当たり前

それが出来ないなら

個人事業主になる必要はない

でもね

最近、ビジネスの基礎を学ぶ機会があり

私の中で素朴な疑問が湧いたんです

あれ、そもそも選択って必要?

選択肢はあったのか?

そこに行くまでに

何か問題があったのかも?

だから選択肢という

自分で決めないといけない状況に

なってしまったのでは?


そもそも論だけど

選択肢かあるから選ぶ

自分の意志で決める

失敗したとしても自分の責任

が正しくと思いこんでた

でも

選択肢を出さない方法って

なかったのか?

問題は課題でもある

一度完璧にクリアしたとしても

またやってくるなら

それはクリアしてないって事

そして

クリアする事が全てではない

クリアする為にどれだけ自分で

何かをやってきたのか?

なぜ出来なかったのか?

出来ない理由は?

などを自分で知って納得、理解する事が

最大のポイントなのでは?

と考え方が変わりました。

道は分かれてはいなかった

そもそも

勝手に自分で分かれ道にしていた

あ〜なるほど!と思ったら

なんだか笑えてきた

自分の事、自分が一番わかってない

1人でやっていると

わからないって多いなぁ

いま、自分では満足して

納得してるけど

周りからは評価されてない

そう見られてないのなら

あなた自身の中に課題があるかもしれませんよ

チャンスは何処にでもある

それを掴めるかどうか?は

あなた自身も問題



サポートしてもらえたら嬉しいです。 よりよい記事を書く原動力にします