見出し画像

PCの窓から見えるものは視覚だけじゃない気がする

コミニケーション改善アドバイザー Makiです

オンラインセミナーを、開催したり

オンラインで全国のいろんなかたと

話す事が増えてきて

それが日常になってきてる

ふと気がつくと

リアルで会話するよりも

オンライン上で話す事の方が

上回っていると気づいた

あ、これはマズイ

マズイと思わない事がマズイ

私の中で警告レベルになってる

人間はリアルな存在

オンラインもリアルだけど

全部をオンラインで捉えるのは難しい

視覚から入る情報が全てで

五感を使えてない…

視覚からだけの情報は要注意だ

人は自分の見せたいものを

見せたいように無意識に加工して

見せている事があるからだ

だから、あえて長い時間を過ごす事で

相手の真意を測ろうとする

でもね

リアルで会えば、一瞬でわかるの

どんなに取り繕っていても

機嫌の悪さ、気分の落ち込み、不快感は

態度や目の動きなど良くわかる

逆もそう

嬉しいとき、喜んでるとき、楽しいとき

目が輝き、全身から嬉しいオーラがでてる

それは

PCの窓だけでは掴めない

窓には枠が必ずある

大小の差はあるけどね

便利ことは

豊かになること?

便利になる過ぎる事で

失うことが多い気がする

地方でも首都圏と関係なくチャンスが

廻るのは素晴らしいけど

それはすべていい事ばかりでしょうか?

人間としては

それぞれが自分の意思を確実に持って

進んでいく時に来てます

誰にも流されない自分の軸

個人だけが幸せを追い求めるのでは

生き残れない

次は

自分と言う存在で

社会にどう反映していくか

みんな同じは通用しない

あなたの当たり前が

いつ通用しなくなるかは

誰にもわからない

便利の影にあり

見えなくなってる大切なもの

それはなんだろう〜

特に緊急性も重要性もない

カフェでのお喋りが恋しくなる

人と会うのに意味なんていらない

会いたいからだけ

サポートしてもらえたら嬉しいです。 よりよい記事を書く原動力にします