見出し画像

体調で、バイオリズムを知る

毎日メモ 63(Feb 23 2023)


遠方日帰り出張が2件控えていることもあり、
その準備やなんやでちょっとお疲れモードだったこともあり、
休みは基本予定を入れず
用事は平日に済ませるように過ごしたこの数週間。

今日も昼ごろまで寝て
ゆっくり起き出してゆるゆる洗濯を始め、
その流れで軽めに掃除など家事。

ゆるゆる家事が済むころには
食欲がわいてきて、
体調がずいぶん復活してきた体感があったので、
いつも定番の朝のバタートーストを
カフェインレスのコーヒーと一緒に。
でも今日は、めずらしく甘めのコーヒーで。


お誕生日を迎えてからのこの1、2週間、
実はここ何年もないほど体調が良くなく(苦笑)。

普段頭痛なんてしない私が、
頭が割れそうなほどの頭痛に襲われ、
正直、しんどかった…(苦笑)。

気温の高低差や気圧の影響を受けるタイプだったと
自覚するようになっていたし、
年明けからいろいろと思うことがあって、
精神的にすり減らしていたかもという自覚もあった。

立ち止まることペースを保つこと
その都度意識していたのだけれど、
それが追いつかないほど
思考のジタバタやあがきは加速していたのかもなぁ…。

といろいろ思い返していたら、
私、毎年お誕生月前後に
体調やメンタルにちょっと疲れが出てる気が…。

今さらながら、
陰陽五行のバイオリズムを見てみると
ちょうど1月中頃から2月のところに
「規則正しい生活を」のコメント発見!

月的には、1月(丑月)も2月(寅月)も
私の宿命にある干支からみると良い時期のはずで
自覚がなかったけれど、
「良いから頑張れると思って、無理しがち。気をつけて!」
ってことだったのかぁと一人で納得。

そして、このタイミングで、
祝日があって本当に良かった。

今週末もゆっくり心身を休む週末にしよう。


#自分の感覚を信じる
#自分を晒すnote
#毎日メモ
#自分と向き合うプロセス
#自分を癒す自由研究
#素100パーセントで生きる覚悟
#思ったこと感じたことをそのまま綴る
#独り言メモ
#戻れる軸を持つ
#毎日成長
#自分の可能性を全力で信じる実践練習
#環境が変わる見る世界が変わる
#小さな挑戦を積み重ねる
#今ここを意識して生きる
#standfm始めてます
#年明け最初の音声配信もそろそろやろうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?