見出し画像

時々立ち止まる

毎日メモ 60(Jan 8 2023)

年が明けて1週間。

何かを始めるとか
気持ちを切り替えて再開するとか
そんな新年の雰囲気にのまれ、
一人で焦って
気疲れしていた感があるこの1週間。

周りの状況や出来事を
勝手に自分に矢印を向けて
焦りモード。

焦りでどんどん突っ走り
頑張らなきゃモードが加速、
勝手に疲弊して動けなくなるループに
気がついたら入っていることが多かった私。

本当はこの3連休、
元々2日出かける予定していたのを初日だけにし
あとはゆっくりすることにしたのだけれど、
この判断は正しかったかな。


焦りで入る頑張らなきゃモードは、
基本条件反射的に稼働し、
無意識の我慢をしてしまう。
そして息切れして苦しくなるまで我慢には気づず、
「あれ?私疲れてる?」って
相当エネルギーを消耗してから
やっと気づくというパターン。

今回このパターンにどっぷり入る前に、
気づくことができてよかった。

意識的に立ち止まって、小休止することが
今の私には必要ということなんだろうなぁ。(しみじみ)

忙しいときこそ、
時々立ち止まって、小休止

今年…どころか(笑)
これからの人生のテーマの一つにしてもいいかも。

そんなことをのんびりゆっくり思う
3連休中日の午後。


#自分の感覚を信じる
#自分を晒すnote
#毎日メモ
#自分と向き合うプロセス
#自分を癒す自由研究
#素100パーセントで生きる覚悟
#思ったこと感じたことをそのまま綴る
#独り言メモ
#戻れる軸を持つ
#毎日成長
#自分の可能性を全力で信じる実践練習
#環境が変わる見る世界が変わる
#小さな挑戦を積み重ねる
#今ここを意識して生きる
#standfm始めてます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?