見出し画像

自分の良さをヒアリング・リサーチしたことありますか?

前回の記事(あなたの特性を知りたいですか?)に【スキ】を押してくださった方、ありがとうございました。
それなりに、反響をいただいたので、今後も、記事を読んでいただいた方にとって、「自分の特性って何だろう?」という氣づきや、考えるきっかけになる記事をお届けしていきたいと思います。

実際に特性を知りたい方は、記事の最後の方にある、公式LINEより、個別相談をご活用ください。

その第一弾として、今回の「自分の良さをヒアリング・リサーチしたことありますか?」という内容をお届けしていきたいと思います。


◆自分の長所を人に聞いてみた体験

私は、過去に、10年以上前かな、まだ、会社員していて、そこの会社は、スタッフの人数も多いけど、も入れ替わりも多くて、

そんな中、そこの会社の中で、そこそこにうまくやってく方法が見えた時だったので、お客様先に行くことが多い職場ではあったけど、私のことを、それなりに知ってくれる同僚がいた時代でした(前置き長い・苦笑)

そんな時、私が何を思ったのか、

「私の良いところって、なんだと思います?」って、聞いて回ったんですよね。

同僚だけでなく、職場外の友人たちにも聞いたかな。
普通、そんなこと、しないですよね?

その時に、ヒアリング・リサーチしたことが、私の特性を理解するのに、ものすごく役に立ったんです。

その時のメモが残っていたのでシェアしますね。

●人の話をじっくり聞くことによって、その人の長所を見つけることができる
●まっすぐ。計画というか思ったことをしっかり実行する。迷いがない。だから、何か仕事とか任せても安心できそう。
●チャレンジ精神。臆せず新しいことに挑戦している。向上心あり。若造にもいろいろ聞く(へんなプライドがない)
●人と人と上手につなげていける力。
●分析力(特に人に対して)が高い。人への伝え方がうまい(いい意味で遠慮なく、相手に対する思いやりを持って指摘してくれる)。経理を1人でまわしていた経験。カウンセリング能力。CFGの達人、またCFGにおける集客力。独立志向。タイムマネジメントをしている。リーダー経験がある。勉強熱心。ポジティブシンキング。
●カウンセリング能力。洞察力。質問力。モチベーション上げる(たまに下げることも言う)。純粋。誰でも応援できる。諦めない。バカになれる。ちょっと天然。女性らしさを身につけたらもっと素敵。

どうですかね?

いろんな、意見・感想が上がってますよね。
(中には関係性が近すぎて、長所より欠点も一緒に言っていく人もいましたが・苦笑)

まだ、その頃は、算命学(動物占い)の学びを始めてなくて…
中には、「長期的にコツコツやりそう」というのと、新しいことに挑戦しているという、一見して、真逆とも思える長所を言われた時に、自分の中で、
【???】だったんですね。

これが、特性分析のツールである算命学(動物占い)で、見ていったときに両方、内包しているのが、分かったんです。

何が言いたいかというと、
こうやって、自分以外の人から、声を集めるのって大事!ということ
自分のことを、自分一人で考えてみても答えは出ないですが、人の声って、集めてみると、共通項などが見えてきていいなと思えてきます。

それとですね、ビジネスを学びはじめて分かったのですが、50億稼ぐ経営者のボスは、毎回、
「僕のこと、何で知りました?」と必ず、リサーチするんです。

これって、ヒアリング・リサーチすることって、起業や事業をやっていくにあたって、欠かせない行為なんです。

もちろん、起業や経営をする予定が無くても、
【自分の長所を人に聞いてまわる】という体験は、自分の今後の人生の【宝】になるんですね。

ある意味、あなたにとっての、【取扱説明書】になるじゃないですか?
もちろん、過去に学校の先生や親からのフィードバックって、あったと思うのですが、あれって、育てている立場からの視点だったりします。

逆に、友達とか、横の立場とか、もっと言うと、本当だったら、上司や先輩、後輩など、いろんな範囲から聞けていくと、自分の
【人から見られる強み】がわかってくると思います。

やはり、身近で自分のことを見てくれる人からの声って、怖いようで、結構貴重なんです。

なので、ブログ記事を読んでいるあなたへお題です

◆お題:【あなたの長所を、いろんな人に聞いてまわりましょう】

【あなたの長所を、いろんな人に聞いてまわりましょう】
人数は、特に定めませんが、5人以上行けば良いと思います。
期間も、定めませんが、たぶん、長く伸ばしても、だるくなってくると思うので、多分、1週間もあれば、良いでしょう

ちなみに・・・誰かに見せなくても大丈夫です。
なぜなら、あなたの中での宝物にしていけば良いからです。

もちろん、あまりにも嬉しいのなら、【発信】していっても良いかと思います。

ぜひ、やってみてください。

しかし、15年前に聞いた内容にも関わらず、今とほとんど変わらないフィードバックだなぁと、つくづく思います。

ついでに、私の人となりを、感じ取ってもらえれば嬉しい限りです。

あなたの人生のヒントになれば、幸いです。
あなたの人生が良くなるよう、心から応援しています。

今回も記事をお読みいただきありがとうございました。

《告知》
インスタライブ、100日チャレンジ 2ラウンド目。
偶数の日の20時~ 15分から30分くらいです。
https://www.instagram.com/tsucchiy_tsuchisaka/

※100の願望リストワークショップを無料で開催します!
氣になる方・申し込みは
こちらのページをご覧ください。
毎月17日の予定です!(次回は5/17です)

LINE公式アカウントにて
【年間50万円突破 専業起業家への道】動画プレゼント中!
無料相談やセミナー先行案内特典あり
あなたの才能を発掘・開花のお手伝いします


※文中の代名詞に関する補足
コンサルさん:2023年からお世話になっている、ビジネスコンサルタント。潜在意識とお金の話に強い。
ボス:コンサルさんのコンサルタントをされている。グループ年商50億円を稼ぐ。
億コーチ:2022年にコーチングコミュニティで、お世話になる。コーチ暦15年以上。単独で億を稼ぐ。
マイコーチ:友人兼コーチ。本業は違うものの、私のわがままで、コーチをしてもらっている。


このブログは、毎週、月・水・金曜日の夕方(18時~19時ごろ)更新です

【起業・副業で年間50万円未満の方向け】
【ずっと、くすぶっている自分からの脱却】
「雇われる生き方から卒業」
【ご自身も氣づかなかった才能の発見・開花・昇華】という目的のもと
「自分らしく生きるには?」
「起業・事業を軌道に乗せるには?」
「月、数万円は稼げるけど、それ以上がうまくいかない」
「人間関係や性格分析等、人や自分自身とより良く関わっていくには?」
という視点からお届けします。
第4金曜日のみ、しばらく現代版算命学シリーズをお届け予定です。

スキ・コメント・SNSでのシェア大歓迎です。
いつもありがとうございます。


サポートありがとうございます。 いただいたサポートは、活動費用に使わせていただきます。 お礼に、感謝のエネルギーをお送りいたします。