見出し画像

あなたの特性を知りたいですか?

今回の記事は、ちょっとした問いかけでもあります。
起業するにしても、しないにしても、会社員として働き続けるにしても、主婦だとか、家族の中の大事な役割を全うするにしても、
【自分の特性】って、知っておきたいですか?

私は、学生の頃、心理学で心理テストを学んだけれど、それで、自分の特性が理解できたとは思えず、30代の頃までツールを探して、出会ったのが【算命学(動物占い)】だったんです。

その他にも、ウェルスダイナミクスをかじったり、名前のことだま、数秘、など、あらゆる性格分析をかじったりしています。(マヤ暦やホロスコープ系は弱いです)

そうすると、相手がどんなタイプなのか?
段々分かってくるんですね。

もちろん、算命学(動物占い)で正確に知るためには、生年月日情報をいただくのが確実ですが、そういった前情報なしに、個別相談を受けていても、
「あぁ、この人は、〇〇タイプだろうな~」と思いながら話を聞いて、機会があって、生年月日を教えてもらって鑑定すると、大体合ってたりします。

また、いろんな方々から学ぶ時にも、
「この人は、〇〇タイプだから、こういった内容のことは、自然とできるけれど、そうじゃない人には厳しい内容のこと、アドバイスしているよな~」とか、思いながら受け取っています。

何が言いたいかというと、特性を知ることで、自分の特性、また相手との特性とのズレに納得がいくから、必要以上にストレスとか悩みにならないんですね。

でも、世の中の一般的な人というのは、そういうツールなしに、人生経験だけで、「こういうタイプにはこう対処する」的なことが多いのかな?と思ったのです。

◆特性に合った生き方なのか?特性に合った起業なのか?

最近、思うのが、全員に画一的な、生き方はないし、起業の仕方もないということ。
もちろん、ある程度の成功法則とか、成功哲学というのは、あると思います。

でも、そこに幸福度を掛けると、
「どんな生き方が自分には合っているんだろう?」とか、
「どんな起業をすれば、自分がイキイキと働けるんだろう?」というのは、やはり、一人一人違うと思うのです。

そして、そこには、【特性】を知って、組み合わせることによって、最適解が見えてくるような氣がしています。

個人的には、先ほどの、鑑定分析しなくても、「話している相手の特性がなんとなくわかる」というのが、私の中の強みとしてあるんじゃないか?と思っているんです。(それが、事実かどうかは、あなた自身の目で確かめていただきたいですが)

それにプラスして、
人生の土台を整えるには、こういったアウトプットワークした方がいいよね?とか、
起業するなら、こういう流れ、手順でやることで、スムーズに行くんじゃない?ということは、言えると思っています。

そもそもですね、
【型にはまった方が動きやすい人】と、
【型にはめられたくない人】も特性としてありますしね。

そういうことすら、知らないと、
「やれ、型にはめるのは、△△の社会だー!」とか、
「型にはめなきゃ、組織は成り立たなでしょー!○○社会なんて、あり得ない!」という、諍いさえ、起きてしまいます。

特性が違うんだから、そこで、食い違う意見が出たところで、どちらかに統一するということさえ、無理でしょー?というのが、私の考え。

だから、自分の特性、相手の特性を知るって、大事だと思うんです。

◆特性は知りたい・・・でも、自分には、そんな特性がない(と、勘違い)

私も、ブログを3年も書いていると、それなりにどの記事がアクセスがあるか、把握しています。

そして、上位に入る記事として意外だったのが、
私には特別秀でた能力がないと思うのなら(算命学シリーズ8)
だったんです。

えーーー!?
これは、絶対、算命学(動物占い)に興味があってというより、
「自分には秀でた能力がない」と、思っている人が多いということだよね!???と、びっくりしたことです。

「みんな、そんなに自分に自信ないの?」と、思ったんです。

タイトルと内容に、読者の意に沿うようなものになってなかったからなのか、【スキ】(SNSでいうところの【イイネ】)があまりもらえてないのも、ちょっともったいないなぁと思ってしまっているんです。

たぶん、こういう個々人の特性って、
ブログとか、セミナーなどで、教わってもピンとこないと思うのです。

きちんと、その人の特性を見極められる素質や経験を持っている人でないと、いけないですし、私も個別相談や個人セッションなどの時に、きちんとフィードバックできると思ってます。

私の場合は、ネガティブなことは、あまり言わないですし、一見ネガティブに捉えそうな部分でも、反対側の良い部分を言語化するスキルを持っていると思っています。

何が言いたいかというと、
「あなたの特性や能力を、活かしたい、伸ばしたい」というのが、私の願いだということに、氣づいたんです。
その前提として、メンタルを整えたり、人生の土台をしっかりしたり、ビジネスロジックをお伝えするということはあるにしても、やはり、「その人ならでは」の部分を活かしたいし、私自身が、「人の個々人の特性を活かすことで、活かされていくのではないか?」と感じているからです。


なんだか、長ったらしくなってしまいましたが、

【自分の特性を知りたい!】という方は、【スキ】を押して、教えていただきたいなと思ってます。

もっと、本氣で知りたいという方は、
公式LINEの個別相談を活用していただければなと思っています。

今回の反響により、肩書等も、変更するなど、いろいろ変えていきたいと思っています。
もちろん、ビジネスコンサルもやりますし、メンタルのコーチング系もやることは変わりません。
これまで築いたことを止める意味ではなく、もっと、
【あなたの特性を活かした】コンサル・コーチングにシフトしていくというだけです。

あなたの人生のヒントになれば、幸いです。
あなたの人生が良くなるよう、心から応援しています。

今回も記事をお読みいただきありがとうございました。

《告知》
4/21(日)13時~に久しぶりのセミナーを開催します!
【人生のブレイクスルーセミナー】何か、変化を起こしたい、人生の劇的な変化とは?知りたい方は、ぜひいらしてください。
公式LINEに、登録の上、【0421】とコメントいただけると参加できます!

《告知》
インスタライブ、100日チャレンジ 2ラウンド目。
偶数の日の20時~ 15分から30分くらいです。
https://www.instagram.com/tsucchiy_tsuchisaka/

※100の願望リストワークショップを無料で開催します!
氣になる方・申し込みは
こちらのページをご覧ください。
毎月17日の予定です!

LINE公式アカウントにて
【年間50万円突破 専業起業家への道】動画プレゼント中!
無料相談やセミナー先行案内特典あり
あなたの才能を発掘・開花のお手伝いします


※文中の代名詞に関する補足
コンサルさん:2023年からお世話になっている、ビジネスコンサルタント。潜在意識とお金の話に強い。
ボス:コンサルさんのコンサルタントをされている。グループ年商50億円を稼ぐ。
億コーチ:2022年にコーチングコミュニティで、お世話になる。コーチ暦15年以上。単独で億を稼ぐ。
マイコーチ:友人兼コーチ。本業は違うものの、私のわがままで、コーチをしてもらっている。


このブログは、毎週、月・水・金曜日の夕方(18時~19時ごろ)更新です

【起業・副業で年間50万円未満の方向け】
【ずっと、くすぶっている自分からの脱却】
「雇われる生き方から卒業」
【ご自身も氣づかなかった才能の発見・開花・昇華】という目的のもと
「自分らしく生きるには?」
「起業・事業を軌道に乗せるには?」
「月、数万円は稼げるけど、それ以上がうまくいかない」
「人間関係や性格分析等、人や自分自身とより良く関わっていくには?」
という視点からお届けします。
第4金曜日のみ、しばらく現代版算命学シリーズをお届け予定です。

スキ・コメント・SNSでのシェア大歓迎です。
いつもありがとうございます。


サポートありがとうございます。 いただいたサポートは、活動費用に使わせていただきます。 お礼に、感謝のエネルギーをお送りいたします。