見出し画像

人の本性は、イイ人を止めたときにわかる

カウンセリングを学んだ時、
「イイコ心」が、自分の本音・本心から遠ざかると、知りました。

とはいえ、完全に「イイコ心」ゼロで世の中を渡っていくのも、ある種の恐怖はあるでしょう。

建前上、「イイコ」だったり、「イイ人」をすることで、コミュニケーションが潤滑になること、あるでしょうから。

例えば、タレントや推しの芸能人が、
【にこやかに手を振って通り過ぎる】のと、
【ブスっとして、通り過ぎる】のとでは、印象もだいぶ変わってしまうことでしょう。

だとしたら、多少でも、
【にこやかに手を振って通り過ぎる】ことを、選ぶのが、ある程度の常識がある人であれば、そちらの方を選択することでしょう。

それでも、時には、ファンの行き過ぎた行為だとか、身近な人からの心無い対応が続くと、にこやかに笑えないときだってあると思います。
いわゆる、「イイ人」「イイコ」に振る舞えないとき。

そんなとき、
【ブスっとして、通り過ぎる】ことをやらざるを得ないこともあるでしょう。
自分自身の心、本音・本心に従う方が、自分の心を守るためには、時には必要でしょうから。

大事なことは、その、「イイコ」「イイ人」を止めた姿を見て、
「なにあれ?」と、タレントや推しの芸能人を批判する。

その時に、そのファンと公言している人の本性というのが、分かるものです。

もっと言うと、本性というよりは、【心の成熟度】と言った方がいいでしょうか。
今回は、心の成熟度について、書いていきたいと思います。


◆見せかけの応援はいらない

私も、「イイコ」「イイ人」を止めるときがあります。
大抵が、見せかけの応援はいらないなと感じた時でしょうか。
見せかけの応援とは?
「応援しているよ~」という言葉だけ、と言ったら、わかりやすいでしょうか。言葉以外の行動は一切ないもの。言葉さえ掛けておけば「応援」と思っているのは、私は、「???」となってしまうのです。

人によっては、「応援」と「協力」は、違うのかもしれませんが。。
氣持ちだけをいただいても、あまり嬉しいと、思えないのは、望みすぎでしょうか?

ともかく、訳あって、こちらが、ちょっと失礼な言動したら、思いっきり、癪に障ったようで、その後から、「距離を置きましょう。離れましょう」と無下に言われました。

というか、そもそも、そうやって、
「距離を置く、仲間じゃない!」と平氣で言えるって、仲間外れする側のセリフですよね。

つまり・・・自分と合わない人間を【排除】という考え方。
別に排除することが悪い訳ではないと思います。

だって、一緒にいたらぶつかるのなら、それは、離れるのは、時には大事でしょう。

私は、過去にチームや組織を作りたくて、仲間を集めたら、思いっきり仲間から拒絶されて、完全に自分のことも、人のことも、信じられなくなった時があります。
その時は、さすがにコミュニケーションスキルをアップさせる教材に手を出してしまったほど。(あの時は、キツカッタナァ)

それもあって、私の中には、人の心の奥には【拒絶】という感情・感覚があることを知ったのです。

面白いことにですね、私が拒絶されるときの現象として、分かっていることは・・・

会社のトップに職務上、追い詰められた体験をした後輩が、
「つっちーさん、トップと似た〇〇というか、雰囲気を持っているから・・」と言って、離れていったり(私が何かしたわけでもないのに!?)

奥さんの許せない部分と、私のずぼらなところ(決めきれないところ)が、被っていたようで、段々辛辣な態度を取るようになった、仲間の男性とか。。

何が言いたいかというと、
【私自身が嫌い】とかではなく、
その人が抱えている身近な人に対する【嫌い】と感じる部分を、私が、要素として持っていることによって、段々と、
「イコール、つっちーが嫌い」という現象が、これまで多かったなと思うのです。

私自身のことが嫌いなのであれば、直しようがあるけれど、他の人に対する嫌いと似ているから・・・という理由だと、「えーっと、それって、私の問題?」となってしまうのです。

◆心の学びをすることによって

要は、これらは、実は、
【投影】なんだと思っています。

例えば、あなたの目の前の Aさんが嫌いだと思う。
でも、なぜ、Aさんのことが嫌いなのか?というと、
小さい頃、嫌いだった親の〇〇の部分をAさんが持っているから。

心のことを、掘っていく(深堀り、内観とも言う)と、Aさんそのものよりも、小さい頃に感じたことと似た部分に対して、「嫌い!」となっている可能性があります。

私も、最近では、ある人に対して、嫌な感情を抱いたとします。
でも、深掘りしていくと、親たちが、私の適性とかを見極めて育ててくれなかったことの【投影】だなと、思ったことがあります。

つまり、子どもの頃の
「もっと、私のことをよく見て、観察して、適性を見抜いて!」という心の声というか、満たされない思い、心の傷が、触発されただけなのです。

そうなると、その人に対しての嫌な思いというものではなく、
「あぁ、小さい頃の、満たされない思いが、まだあったのね」という氣づきになっていくのです。

そうやって、統合(浄化)していくことで、自分の心の状態が、ニュートラルになっていきます。

◆心の傷を小さくしていく、統合していく

この作業を、何回も何回もやっている人は、心の成熟度が高くなります。

というのも、目の前の相手が嫌なのではなく、
「自分の中にある、嫌と感じる部分」にきちんとフォーカス(焦点)していくことができるから、段々と自分の中で、【敵】が減っていきます。

要は、問題が目の前の人が持ってくるのではなく、
【自分の中にある、幼い頃に生み出してしまった負の要素】
だということが、分かってくるだけ。

最近では、個別相談でも、個別のセッションでも、
「その問題、感覚は、小さい頃に、親によって、もたらされたものと似ていませんか?」と、聞くと、大抵は、【繋がってますね】という回答をいただくことが多いです。

ビジネスにおいても、心の問題においても、結局は、【親】や【(過去の)自分】と対峙していくだけなんですね。

なんで、そんなことをしないといけないのか?
心の傷を作るのも、癒せるのも、魂が「肉体を持って、人間として生きている間だけ」だからなんです。

要は、【魂が(肉体を持っている間に)成長したいって、願っちゃったんです】

◆あなたにとっての、マイナスの感情、ネガティブ感情は

人は、生まれてから一度も、プラスにもマイナスにも、なったことがない人はいないでしょう。

また、上手くいかなかった体験をしたことがない人もいないでしょう。

こういった、マイナス・ネガティブというのは、
【統合】するために、反対側にある、プラス・ポジティブを探すためのヒントになるからなんです。

先ほど、私には、
「親から、自分の適性を活かして伸ばしてもらった感覚がない」という、心の傷があったことに氣づいたという、ことを書いたと思います。

でも、同時に思うのが、
「自分は、人の適性や特性を見つけて伸ばすのが好き」ということにも、実は、氣づいているのです。
というのも、自分が教えたら、自分以上に伸びていったということを、何度か体験しているからです。

なんなら、跳び箱の踏み台か?と思うぐらい、自分の強み・特性だと思っています。
(親は持ってなかったけど、自分にはあった、という氣づき)

片方の、ネガティブが見つかったのなら、実はもう片方のポジティブも、隠れているだけで、【ある】のです。

このことがわかってくると、「見えてない側面」を探すのが上手になってきます。

◆上手くいかない体験は

上手くいかない体験は、上手くいくためにあるのではないのです。
「うまくいかない体験を通して、何かに氣づくためにある」

そんな風に思っています。

実は、【氣づく】と、その体験は、必要無くなっていき、自然とうまく言ったり、上手くいかないという現象自体が消滅していきます。

このカラクリに関しては、実際に、
【氣づく】ということを体験していただくしか、この意味の信ぴょう性は、伝わらないかなと思っています。

また、
「うまくいかない体験」は、ただ、「体験があるだけ」
その体験自体が「最適」ということもある。

最高でもなく、最善でもなく、最適です。

言い換えると(今のあなたに)【ちょうどいい】です。

なぜ、ちょうどいいのか?
なぜ、最適なのか?
そこは、いろいろ深く掘っていかないといけませんが、その意味に納得がいくようになったら、逆に物事がスルスルスル~と、上手くいくこともあります。

◆無料相談や、個人セッションでは

こういった、自己実現だけではない、人生の謎解き、紐解き。
心の統合、その上で、自分の強みや特性、ビジネスコンサルなど、

【人生の本質、仕事の本質の釣竿を渡していく】ということをしています。

もちろん、100の願望リストのワークショップなど、
【夢描き】【目標達成】【自己実現】というのも、やっていますが、
いかに、上手く何かを達成するか?というよりも、

「なぜ、今の人生がこうなっているのか?」
「その謎とき後、その後の人生やビジネスをどのように進めていけば良いのか?」という

土台を整えていくということをやっております。

ご興味のある方は、公式LINE登録特典の、【プチコンサル】プレゼントをご活用ください。

生きにくさ、生きやすさは、どれだけ過去の心の傷を統合していったか?によります。
生きにくいまま、このまま生きていくのか?
きちんと、人生の本質の釣竿、ビジネスの本質の釣竿を教わって生きていくのか?
それを選ぶのは、あなた自身ではありますが。

あなたの人生のヒントになれば、幸いです。
あなたの人生が良くなるよう、心から応援しています。

今回も記事をお読みいただきありがとうございました。

《告知》
インスタライブ、100日チャレンジ 2ラウンド目。
偶数の日の20時~ 15分から30分くらいです。
https://www.instagram.com/tsucchiy_tsuchisaka/

※100の願望リストワークショップを無料で開催します!
氣になる方・申し込みは
こちらのページをご覧ください。
毎月17日の予定です!

LINE公式アカウントにて
【年間50万円突破 専業起業家への道】動画プレゼント中!
無料相談やセミナー先行案内特典あり
あなたの才能を発掘・開花のお手伝いします

このブログは、毎週、月・水・金曜日の夕方(18時~19時ごろ)更新です

【起業・副業で年間50万円未満の方向け】
【ずっと、くすぶっている自分からの脱却】
「雇われる生き方から卒業」
【ご自身も氣づかなかった才能の発見・開花・昇華】という目的のもと
「自分らしく生きるには?」
「起業・事業を軌道に乗せるには?」
「月、数万円は稼げるけど、それ以上がうまくいかない」
「人間関係や性格分析等、人や自分自身とより良く関わっていくには?」
という視点からお届けします。
第4金曜日のみ、しばらく現代版算命学シリーズをお届け予定です。

スキ・コメント・SNSでのシェア大歓迎です。
いつもありがとうございます。



サポートありがとうございます。 いただいたサポートは、活動費用に使わせていただきます。 お礼に、感謝のエネルギーをお送りいたします。