見出し画像

表面の思考が望む未来と、魂が望む未来

これまで、クライアントさんの悩みを聞いていくうちに、不思議な現象が起こるなぁと、思うことがあった。

それが、
「最初は、表面の思考が望む未来を叶えたくて、私のセッション(コーチング)を受けていたはずなのに、そのうち、表面の思考が望む未来よりも、【魂が望む未来はこれだったんだ!】と氣づいて、「表面の思考が望む未来さえも手放す」という現象が、何人かあったんです。

例えば・・・
表面の思考が望む未来というのは、
【収入】【名誉】【資格】【肩書】【権力】と言った、
Be-Do-Haveで言ったら、【Have】の部分

「俳優になりたい」
「自分のやりたいこと(ビジネス)で売り上げを立てたい」
「マネタイズを学びたい」
など、そういった理由で、私に依頼をしてくださる。

でも、話していくうちに
「マネタイズよりも、自分の大切にしたい部分がハッキリしました」とか、
「俳優も、みっともない下積みをしてまでやりたい訳じゃなかった。普通の幸せ(ステータス)を大事にします」と言って、会社員に戻って行かれる。

本心・本音と繋がると、Do(行動)まで変わっていかれるんですね?
と、こっちが驚くような現象があります。

自分でサービス提供しておいて、今更ですが、自分の商品の価値提供が、
「(その人の)魂が望む未来創造」
なんだなと思ったわけです。

もちろん、表面の思考が望む未来に対する、価値提供もしています。
ただ、それ以上に、「魂が望む未来」がイメージできたとき、人って、行動に移るのが早いんですね。

今回は、この2つの未来の形について、深堀していきたいと思います。


◆魂が望む未来とは・・・

人は、生まれてから、親や兄弟、先生、いろんな人たちに、あれやこれやと言われて、本当の「魂が望む未来」とは、何だろう?というのが、分からないまま生きている人は非常に多いです。

そうなると、表面の思考が望む未来と、魂が望む未来が乖離していることが往々にしてあるんですね。

例えば、医者の家系に生まれてしまったが故に、本当はミュージシャンになりたかったのに、親の教えに従って、諦めて医者になるとか。。
そんな話、ゴロゴロ転がってますよね?

今は、昔ほど、家業というか、家系のしきたりにこだわる家も減っているとは言え、それでも、学歴がある家は、学歴のある学校に行かせたがるし、その人の魂が望むことよりも、社会から見てどうか?という視点で物事を見る環境にいた人は多いのではないでしょうか?

魂が望む未来とは、言語化は非常に難しいですが、
その人のオーラ(魂の表情?)が輝いていること。
また、そのことを思うと、元氣になったり、パワフルになって、行動(Do)がスムーズであること。
結果(Have)をそんなに氣にしなくても、自然と手にしてしまうこと。

ある意味、【幸せな状態】満載なんだと思います。

このオーラがある状態というのは、別に私だけが見えているものでもなく、普段から、みなさんも
「あの人、なんか、オーラあるよね」と口にすることがあるのではないでしょうか?

逆にオーラがくすんでいると、人も近寄らないというか、結構、冷静に判断しているのが、私たち人間なんじゃないかな?と思うんです。

自分自身でも、
「今、あまりパッとしないな~」とか、
「今、メッチャ、ノリに乗っている!」とか、
バイオリズムのようなものを感じることあると思います。

ノリに乗っていると、
情報が向こうからやってくるといった、シンクロニシティ(偶然の一致)も起きやすいですし、行動に無駄・ムラがないから、変な疲れを感じることも少ないでしょう。

それぐらい、【内側から溢れるパワーの源】と繋がっている状態だと思います。

これの探し方というか、見つけ方が、もっと、いろんな人が知っていたら、世の中も、笑顔に溢れる社会になるんじゃないかな~と思います。

◆表面の思考が望む未来とは

先ほどの話の通り、親や兄弟、先生、いろんな人たちに、あれやこれやと言われて
「余計なこと」がこびりついている状態です。

判断基準も、
【お金(収入)】【名誉】【所有】【権力】【肩書(学歴等も含む)】【資格】など、目に見えるものだったりします。

大抵が・・
「〇〇が足りない」というところから来ているように思います。

自分は、一般的な○○と比べて、ココが足りない!劣っている!どうにかしたい!というところから、
表面の思考が望む未来への期待が膨らんでいく。

そして、そのために、解決策はないか?と、必死になるんですね。
別に、魂は望んでないのに。。

そして、この表面の思考が望む未来が厄介なのは、
たまに、
「世間から見て、欲しいものを全部手にしているはずなのに、満たされない思いをしている人」というのが、存在するということ。
つまり、Have(結果)を手にしているのに、どこか、心が満たされない。。

そりゃ、そうですよね。
そのHaveは、あなたの内側からもたらされたものでもなく、外側の評価からもたらされているから。

つまり、【魂】と切り離されてしまっているからなんです。
【魂】と繋がるにはどうしたらいいの?
いろんな方法論はあるかと思いますが、大事なことは、
【自分の本音・本心と繋がること】
ですね。

自己対話だとか、いろんな表現・方法論はあります。
まずは、「自分自身と繋がること」
ヨガが人氣なのも、そういう部分を大切にしているからなんでしょうね。

◆理想は、【魂】と表面の思考が望む未来を少しずつ一致させていく

そんなに、【魂】と【表面の思考が望む未来】は、乖離しているの?と思ったかもしれません。

最初は、乖離していることが多いでしょう。

魂は、【Be】(あり方)の部分。
表面の思考が望む未来は、【Have】(結果)の部分ですからね。

そして、親や先生たちから教わるのは【Have】(結果)の作り方だとか、そっちが大事だという話ばかり。

この結果ばかりを、追求して成果を出すのが得意な人もいるでしょう。
そういう人は、ノウハウコレクターという称号が似合うぐらい、いろんなことを追究した結果、辿り着いています。

そして、そういったノウハウを知りたくて、お金を出す人、興味を持つ人は世の中にたくさんいますから、そういった人たちに向けて発信・販売するだけで、上手くいってしまうことも。

でも、これが、果たして【魂】(Be)の部分から成し遂げたことなのか?という、ことが大事なんですよね。

よく、ビジネスにまい進していた人が、自分のビジネス(会社)が大きくなりすぎて、スタートダッシュ時のような新鮮な氣持ちになれなくなって、ビジネス(会社)を売却するというのも、同じ心理なんですよね。
「自分は大きな会社を経営したかったんじゃない。現場に立って、お客様の声を聞くのが好きだったんだ」みたいな感じです。

なので、常に、自分の心が何と言っているか?
【魂】(Be)との会話が大事になってくるんですね。

なお、普段から、Be-Do-Haveの一連の流れが筋が通っている人や、【魂】(Be)との会話がきちんとできている人は、
他の人の、発言や行動が(Be-Do-Have)から合っているか、ズレているか判断するのが上手だったりします。

これが嚙み合わない人との会話を嫌う傾向があるので、案外、雲隠れというか、有名になって何かを成し遂げようというのは、無かったりします。

それよりも、自分自身や大切な人の、Be-Do-Haveをいかに一致させるか?ということに、エネルギーを大切に使っていますので、【知る人ぞ知る】という存在になっていきます。

◆まずは、魂が望む未来が先

順番としては、表面の思考が望む未来を先に得ようと思っても、結局、最終的には、魂が望む未来の方を、自然と渇望していきます。

だったら、最初から、魂が望む未来(Be)を大切にして、そこから徐々に、Be-Do-Haveの一連の流れを、スムーズにしてあげるのが良いと思います。

そして、徐々に徐々に、表面の思考が望む未来と重なる部分を多くしていく。

これの積み重ねでしかないでしょう。

それに、魂が望む未来がわかることの方が、後々、表面の思考が望む未来にエネルギーをシフトさせたときに、適切なパワー・結果が出やすいと考えています。

大事なのは、やり方だけではないので、実際に、私に会いに来るなどして、私の感覚に触れていってもらえると良いなと思っています。
やり方(Have)にこだわる人は、それだけで、話が合わないでしょうから、他で、いろんなやり方(ノウハウ・Have)を見つけてこられると良いかと思います。

WSや無料相談、セミナーもやっていきますので、文章だけでなく、いろんな機会をぜひ、活用していってください。

あなたの人生のヒントになれば、幸いです。
あなたの人生が良くなるよう、心から応援しています。

今回も記事をお読みいただきありがとうございました。

《告知》
インスタライブ、100日チャレンジ 2ラウンド目。
偶数の日の20時~ 15分から30分くらいです。
https://www.instagram.com/tsucchiy_tsuchisaka/

※100の願望リストワークショップを無料で開催します!
氣になる方・申し込みは
こちらのページをご覧ください。
毎月17日の予定です!

LINE公式アカウントにて
【年間50万円突破 専業起業家への道】動画プレゼント中!
無料相談やセミナー先行案内特典あり
あなたの才能を発掘・開花のお手伝いします


※文中の代名詞に関する補足
コンサルさん:2023年からお世話になっている、ビジネスコンサルタント。潜在意識とお金の話に強い。
ボス:コンサルさんのコンサルタントをされている。グループ年商50億円を稼ぐ。
億コーチ:2022年にコーチングコミュニティで、お世話になる。コーチ暦15年以上。単独で億を稼ぐ。
マイコーチ:友人兼コーチ。本業は違うものの、私のわがままで、コーチをしてもらっている。


このブログは、毎週、月・水・金曜日の夕方(18時~19時ごろ)更新です

【起業・副業で年間50万円未満の方向け】
【ずっと、くすぶっている自分からの脱却】
「雇われる生き方から卒業」
【ご自身も氣づかなかった才能の発見・開花・昇華】という目的のもと
「自分らしく生きるには?」
「起業・事業を軌道に乗せるには?」
「月、数万円は稼げるけど、それ以上がうまくいかない」
「人間関係や性格分析等、人や自分自身とより良く関わっていくには?」
という視点からお届けします。
第4金曜日のみ、しばらく現代版算命学シリーズをお届け予定です。

スキ・コメント・SNSでのシェア大歓迎です。
いつもありがとうございます。



サポートありがとうございます。 いただいたサポートは、活動費用に使わせていただきます。 お礼に、感謝のエネルギーをお送りいたします。