見出し画像

今、若い人の年金加入は損をするのか?

明るい未来を切り拓く不動産投資家/田口泰己です。
ファイナンシャルプランナーでもあるので
国民年金について解説してみたいと思います。


1.掛け金より年金額の方が本当に少ないのか?

若い人が国民年金に加入すると、掛け金より貰える年金額の方が
少なくなり損だと投稿をする人がいます。

本当でしょうか?

答えの計算は単純ではないですが、
普通に掛け金を納めていけば、
年金として10年以上給付を受ければ
元が取れ、貰える方が多くなります

ご自分で年金事務所で調べてみてください。
直ぐに分かります。


2.情報発信しているのは誰なのかが問題

では、こんな単純な話しなのに
何故冒頭のようなことを言う人がいるのでしょうか。

それは若者に将来不安を煽って自分の商品を
購入して貰うことが目的と考えられます。

私は常日頃から言っていることなのですが、
何か情報を発信している人が居たら
必ず気をつけるポイント
「誰が発信しているか?」です!

その意味は「その人の立場とその背景と目的を考えること」
これが、一番大事なことです。

もう一度言います。
「誰が何のために」発信しているか。これが一番重要です。

そうすることによって情報を鵜呑みに
すること無く受け取ることが出来ます。
目的を理解して受け取ることができるようになります。

矛盾や疑問に感じることがあれば他で調べることも出来ます。


3.情報発信者は全て利益誘導目的

情報発信しているほとんどの人が自分の利益誘導
の目的で情報発信しています。

単純に情報料なのか、何か販売目的なのか、売名行為なのか。
誰かを陥れるためなのか、あるいは布教行為なのか等です。


その情報内容がまともなら良いのですが、
時に、嘘や誇張や偏向や部分的な情報があります。
時にではなく、もしかすると非常に多くあるかもしれません。

部分的な情報の場合、嘘という訳ではないのですが、
都合の良い所だけを切り取っているものが多く全く信用できません。
本当に気をつけて欲しいと思います。

冷静に読み取ると矛盾だったり疑問点などが見えてきます。
本当です。突っ込みどころ満載だったりしますね。

また、人の行動も同じです。
人の行動もほとんどの場合、何か意図を持ってやっています。
それが明らかになっている意図なら騙されないのですが、
意図が隠されている場合がありますので
人の意図を見抜く力が必要になります。


4.私の情報発信は何故?

例えば私の場合、何故この情報発信を
しているかを考えてみてください。

私の場合は単純ですね。
私の不動産投資ビジネスに興味を持ってもらい、
私の開催する講座に申込んで貰いたいから行っています。

それはもちろん講座ビジネスという側面もありますが、
本当のところは
過去の私と同じ境遇の現役サラリーマンに対して
特に家族のために真面目に一生懸命働いている
サラリーマンの人々に不動産投資という副業で
裕福になる方法があることを伝えて行きたいと
強く思っている
からです。

私は情報発信より不動産投資をしている方が
圧倒的に収入になるのです。
この情報発信ビジネスは、収益的には
不動産収入に比べほぼボランティアのレベルです。

それでもやっているのは
先ほどの目的があるからです。
それは私の人生でのミッションになっています。

何故そうなったのかは、こちらを見てください。
高卒ニートがメガ大家になったプチ物語
https://note.com/happyblend/n/n745a309ceec9

これが、
「その人の立場と背景と目的を考えること」の結論です。


5.年金制度は絶対に破綻しない

話しが年金から脱線してしまいました。

年金は政府が絶対に破綻しないようにします。
当たり前です。心配する方がおかしいと思います。

ただ、問題なのは
世代間格差があることを指摘するケースがあります。
今現在、年金を貰っている世代は恵まれていて
これからの若い世代は恩恵が少ないという訳です。

しかし、世代間格差のことを言っても何の意味もありません。
どうしようもないことを言っても仕方ないことです。

今の若者の年金が今後どうなるのかということに
感心を持っていれば良いのではないでしょうか。

これからは少子高齢化の影響で
年金給付開始年齢が徐々に引きあげられます。
もうすぐ70才になるのは間違いありません。

長寿が進むともしかしてもう一段の
給付開始年齢の引き上げがあるかもしれませんね。
こうして受給者数を減らし加入者数を増やして
バランスを取っていくようにします。

また、不足分は税金で補填することになっていますので
年金は加入していた方が絶対お得ということです。


6.年金加入のメリットは大きい!

以下の通り年金加入のメリットは非常に大きいと思います。
①老齢年金は死ぬまで給付を受けれる
②本人死亡後は遺族年金制度がある(条件あり)
③障害年金制度(1級で年約97万円、2級で年約78万円など)
④掛け金が控除対象で節税になる
⑤10年需給で掛け金以上でその後は全部プラス
(詳細の解説は複雑なため省略します。)


7.本日の結論

本日の結論
今後絶対破綻しないし税金で補填されるし
メリットが大きい年金は加入していた方が
断然お得ということです!

そして利益誘導目的の情報発信には気をつけましょう!
「誰が何の目的で発信しているのか?」
受け取る力量を上げて嘘を見抜いていきましょう!


最後までお読みいただきありがとうございます。


私の不動産プチ物語です。
https://note.com/happyblend/n/n745a309ceec9

私の所属している協会です。
非営利型一般社団法人不動産投資家育成協会
非営利一般社団法人お金のソムリエ協会

私のメルマガです。(ブログでは書けないようなことも発信しています。)
https://www.reservestock.jp/subscribe/89325

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?