呼吸する。大地を踏みしめ空へ向かって伸びる。バレエは立つだけでトレーニングだ。

こんにちは。昨日は体育館でのレッスンでした☺️
ここ最近の土曜の朝は、雨か曇りの空模様だったので、明るい日射しに嬉しくなりました。


身体をしっかり解してからの姿勢トレーニング。まずは足指の運動。

足の裏でしっかり床を感じて!
足の指全部で床を感じて!
体重を均等に乗せて、土踏まずの上に立って!

こんなに足の裏を意識することは
日常にはないですよね。

床を押して立つ感覚、知ってほしい。

足の指もたくさん動かしました。

足の指を自分で自在に動かすことは
身体の健康全てに繋がると思います。

10本の足指で床を掴み、足の裏で均等に床を押して立つ。


そこから、頭は天に向かってスーっと
上へ伸びる。

意識するのはお腹とお尻。
骨盤立てる。

真っ直ぐ真っ直ぐ、上へ伸びて行きます!

大地から水を吸い上げ
空に向かって伸びる若木のように!


余計な力はいりません。
姿勢を良くしよう、良くしよう、と
力をいれないで✋

肩の力は抜いて。
ユラユラ揺れることができるくらいにね。


貴女は今、そよ風を感じている若木です🌿
そんなイメージで、立ってくださいね☺️
呼吸はゆったり続いています。


地味に思えるかもしれませんが
とても大事です。

浅い呼吸のまま
床を押さず
足の指が固まったまま
体幹を意識せず
肩や背中に力が入ったまま

どんな運動をしても、効果は薄いです。

まずは真っ直ぐ立つ。
これだけで、全身のトレーニングになりますから☺️

コツコツ、続けていきましょう!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?