見出し画像

10月10日は世界メンタルヘルスデー

まあ、今日は14日ですが...。

こころの病気やメンタルヘルスに関する課題は身近な問題ですが、そのことに自分自身が気づいたり、周囲の人が気づいたりすることは難しかったりすることがあります。

あなたのこころがいつもと違う感じがしたとき、
まずは、ご自身でその不調に気づいてほしい。
そして、相談や受診などの⾏動に移してほしい。

周囲でこころの不調を感じていそうな⼈がいるとき、
まずは、その不調に気づいてほしい。
そして、その⼈に声をかけてみてほしい。

世界メンタルヘルスデーJAPANは、こころの健康に欠かせない
“人とのつながり”を大切にしたイベントです。
「つながる、どこでも、だれにでも」をテーマとして掲げ、
こころを支える輪を広げていきます。

#ココロに聞いてみよう

厚生労働省HPより

これからこの世界メンタルヘルスデーはますますメジャーになっていくと思いますし、イベントも全国に広がってほしいです。
ちなみに、イメージキャラクターがりらっくまとは。りらっくま好きにはたまらないです。

厚生労働省HPより


私も最近メンタルヘルスをすごく意識するようになりました。

私自身、わりと自己肯定感は低く、ネガティブでしたが今の職場に異動してから、業務が過多すぎるのと、自分が仕事に慣れていないのと、いろいろな人間関係も相まって、一年ほど前から半年ほど前ぐらいまで激病みしていました。


半年前ぐらいまで、月1ペースで持病の頭痛で欠勤、女性の周期的なものは乱れ、頭皮は乾燥でボロボロ、元々深爪だった爪がガタガタに、アトピー気質の皮膚もボロボロ。

常に疲労感があり、お酒を飲めばもれなく記憶をとばすほど。


それから、20時以降の残業をやめて、授業の質を下げるという業務改善を行い、メンタルも体調も安定しました。


よく眠り、よく食べ、ちょっとした運動を毎日。
それにつきます。
生活習慣を改善しながら、ボロボロだった体をしっかりケアしていきます。

頭皮は安定してきたし、爪もまだまだですが矯正終盤となりました。


肌も痒みがまだじゃっかん。
自分に合っていたのはキュレルでした。
日々のストレスで、顔のお肌、頭皮、体のかゆみに悩まれている方。合う合わないはありますが、キュレルはおすすめです。
特に頭皮保湿ローションは、ヘッドスパでおすすめされたトリートメントよりも、皮膚科でしょほうしてもらった薬よりもききました。
使ったらすぐに、頭皮のカサカサが治りました。

あとは、ちょっとした運動をリーンボディ

メンタルヘルスというよりかは、「ヘルス」のお話ですが、メンタル含めボロボロになった身体を整えようとしています。

自分をいたわり、自分を大事にして、
セルフケアすることがとにかく大切です。

ちなみに、メンタルケアに直接おすすめなのが、この2つのアプリ。

stress watch

習慣レポートが画期的すぎてサブスクしてしまいましたが、自分でもやばかったなと思う日とストレスが大きい日が一致しています。
セルフケアの目安になり、あとイライラして人にあたらないようにするためにもめっちゃ良いです。

awarefy

落ち込みやすい人には是非是非是非つかってほしいアプリです。
メンタルヘルスのためにジャーナリングを始めようとした時に、
純正ジャーナル→Stocer→muute→awarefyといろいろ試した結果たどり着いたアプリです。

noteには書けないような日々の思いを記録するために初めましたが、Aiチャット機能や、瞑想、心理学の学習コーナーもあり高機能です。
迷いましたが、サブスクしてしまいました。

ちなみに本日14日までは有料機能が無料開放されているみたいなので、試してみたい方はぜひ本日中に。

私はベーシックプランでサブスクしています。
Aiパートナープランも、今の無料開放で試してみますが、やはりオンラインカウンセリングとかのほうが効果ありそうです。
ベーシックプランで十分だと思います!

もちろんアプリに頼らず心も身体も元気なら一番良いのですが...。
仕事内容的に、これからもアプリに頼りつつも心身ともに健やかに過ごしていきたいですよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?