見出し画像

M1グランプリの話

大学時代にバイト先に芸人をやっている友人がいました。吉本興業に所属していました。
一度か二度ほど、∞ホールにネタを観に行ったことがあります。

もう10数年前の話ですが、当時、彼は「チョコレートプラネットさんが最も尊敬する先輩だ」と言っていました。


今思えば、かなり先見の目が…!と思いますが、当時の彼もプロだから当然ですね。
そんな友人は今どうしているだろうかと、ふと気になってしまいました。
自分と同世代の人たちが今も若手として挑戦し続けている。夢があるけど過酷な世界です。



一応、自分も人前で喋る仕事をしていますが、同じ話でもクラスによってウケたりウケなかったり、自分自身の調子によっても違います。朝イチは全然駄目で意外と週末の6限とかお互いハイになっていて盛り上がったりします。
人に笑ってもらうって大変です。でも笑ってもらえると、なんともいえない心地よさがあります。

話を戻して、普段帰宅の遅い私ですが、お笑いの賞レースだけは絶対リアタイすると心に決めています。R1とThe Wは時々忘れます。




今回のM1は王道というか、所謂しゃべくり漫才が多くて見応えがありました。コント漫才っぽいものでも掛け合いがあって面白かったです。

令和ロマンも、ヤーレンズも、さや香の一本目も面白かったです!今回は、誰かの悪口だったりとか、下ネタとかがなかった?のも嬉しかったです。まぁ、ウエストランドのネタや芸風はとても好きなんですけどね笑

過去にM1で好きだったネタです。公式動画があれば、載せます。

2006チュートリアル「チリンチリン」

当時リアタイはできなかったのですが、伝説のネタです。公式動画がなさそうなので、貼れなくて残念ですが、今見ても、何度見ても面白いです。徳井さんの壊れ具合が...すごすぎます。

2008 NON STYLE 「ホラー映画」

ネタバレになるとあれですが、最初の石田さんが、ホラ〜っていうくだりがとても好きです。

NON STYLEが印象的だったのは、優勝した翌年も決勝に出ていたことです。優勝しても翌年また出場するコンビは意外と多いようですが、決勝まで勝ち上ってくるのは本当に尊敬します。
2009年の時代劇もとても好きなネタです。お通。
よくライブやネタ番組で観ますが何度見ても本当に面白いです。


2019 かまいたち「UFJとUSJ」

レベルが高すぎた2019年です。毎年今年はレベルが高かったなーと思いますが、やはり2019年にかなう大会はないように思います。
ミルクボーイがダントツでしたが、他の年であれば圧倒的だったかまいたちのUFJネタ。ファイナルステージのトトロも好きですが、お客さんを巻き込む形がとても面白いです。
今やテレビで観ない日はないぐらい大人気ですね!

2020 インディアンス 「ヤンキー」


2021年決勝の「学校の怪談」もめちゃくちゃ面白かったんですが、こちらの「ヤンキー」の動画の方がM1バージョンに近いです田渕さんの数多いボケが全て笑えます。

NON STYLEとかインディアンスとかボケが連発される感じが好みかもしれません。

番外編 2013 流れ星 「肘祭り」

2013年の...M1ではなく、THE MANZAIでした。とてもとても好きなネタなのですが、確かトーナメント形式で、ファイナルステージには進めなかったように記憶しています。
流れ星はこのネタ以降ファンになり単独ライブも3回行きました。

語彙力がなさすぎて、「面白い」という感想ばかりになりました。
M1のネタはやはりそこに賭けてきた思いというか熱量が全然違うので、毎年この日を楽しみしています。

また来年のM1を楽しみに、一年を過ごそうかと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?