ビジネスパーソンの必読書~決算書入門編~

今回読んだ書籍:80分でマスター![ガチ速]決算書入門 (著者:金川 顕教)

~感想~
一企業に勤めていながら、今まで「損益計算書」しか見ていなかったことの、なんと恥ずべきことか。そして、一つ一つの数字の意味を、いかに理解していなかったか。
本書を一通り読めば、「損益計算書」、「貸借対照表」や「キャッシュフロー計算書」を使い、会社の状況をある程度つかめるようになる。決算書を読む力が身につくと、自身の会社だけでなく、“あの会社の決算書はどうなっているんだろう?”と興味が湧いてきた。企業分析、とまではいかないが、これが案外楽しい。さらに、知識が溜まっていく感覚もある。この興味が尽きないうちに、決算書を見るクセを定着させたい。
ビジネスパーソンとして、「決算書を読む力」は必須。一読し、痛感した。

決算書


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?