見出し画像

葬儀の見積もりに走る②

葬儀も価格ドットコムで調べられる時代なのだ

どんな葬儀にしたいか?
予算、場所など打ち込むとオススメしてくれる。

話によるとAmazonではお棺もあるらしい

私にオススメされた葬儀社は3社
その中から実家の近くの場所を更に絞り込み相談に行く事に決めた。

なんか、父親の葬儀の相談の体を忘れている。私の探求心が止まらない。

では2社目行ってみよー!!

パンフレットを見ると予算内である上に
前回の葬儀社から数々の費用が別途と仰っていたモノが全て込みの値段なのだ

驚いた。こんなに差があるの?

とは言え、ほんとはお高いんでしょ?
そんな事言って次から次と追加されるんじゃ?高額な棺とか骨壷とか?勧めてくるんでしょ?と疑ってる自分がいる。

葬儀社の住所をナビで検索。
おや?なんか見覚えがある。

実家から数分の葬儀社は
ばぁちゃんと母親の葬儀でお世話になった所だった。

出迎えてくれたのは小柄な女性
お待ちしてました。と挨拶

名前変わりました?

はい。去年社名変更したんです。

実は祖母と母がこちらでお世話になったんですよね。

えっ!そーなんですか?
従業員は変わって無いんですけどね。

webサイトからの見積もりの詳細を伺ってみた。

この金額から別途かかる費用ってありますか?お通夜は執り行わずに告別式をと思っていて、通夜って御坊さんを読んでお経を上げてもらう。って事なんですよね?その日の夜は家族で過ごしたいと思ってるので告別式に御坊さんに来て頂く。と思ってます。

そうなると二日間の家族葬プランですのでこの金額から別途頂く事はないですね

例えば会場で寝泊まりする場合
貸布団代が一組3,500円かかります。

それと、おくりびと。と言う映画はご存知ですか?

ええ。モッくんですよね。モッくんは役者だ。

はい。納棺師が入る場合。ラストメイク
湯灌の儀は〇万円かかります。

えっ?その値段で出来るんですか?
実は昨日、父が入会している互助会の見積もり取ってもらったんですけど
この倍がかかると言われました。

はい。これはwebサイトからの申し込みなのでこのお値段ですが
もし、直接当社に依頼の場合はその金額が相場なんですよね。

ほぉーーーー!!

奉仕代とか維持管理とかは?

なんですか?その費用は?

出入りしている業者の方に支払う。
祭壇の料金とは別に傷が付いたり汚れたりするのでその為の費用と言われたんですけど。

あぁーーー。当社は全て込みなので。

ドライアイスも?

はい。ただ,僧侶や火葬の都合でお日にちが延びてしまう時は一日✖︎〇円かかります。

0が一個少ないのだけど?

ちなみになんですが
お父様のお名前伺ってもよろしいですか?

〇〇と申します。

あっ!!覚えてます!!珍しい苗字でしたので記憶にあります。
お母様のご葬儀の時に司会をさせてもらったと思います。

あらま。なんて奇遇。笑

互助会に入ってくれて助かったんですけど、実際見積もり相談に行ったら
あれやこれやと高いお棺、骨壷等勧められるし、別途費用が思いの外多すぎてしかも、会場費が別途には驚きました。結局、想像以上の費用になると言われて
家族葬で会葬者もないのになんで?って違和感がありまして。

うんうん。と聞いてくれている。

前回の葬儀社は他の社を引き合いに出して、あそこはここがダメ、病院と癒着してるなどなど。他の社を下げるような事も言っていた。それもなんか引っかかった一因でもある。

残されたご家族の生活が一番大切です
予算があって当然ですし、今は会葬者の方々への見栄えと言うか、そんな感覚が残ってらっしゃる方もいますがどんな風に送り出したいか。それが一番です。

うんうん。話が合いそうだ。

お父様、ご心配ですね。
何かの時は直ぐに対応させて貰いますので。

webサイトの記載の会社から
直接連絡はせずに当社を通して下さい
と言われたんですけど。

直接連絡して頂いて大丈夫です。このお値段で執り行いますから。

なんなら、名刺を渡して置きますので
私の携帯でも、直接自宅のドアを叩いて下さっても大丈夫です。いつでもお受けしますので。

お父様お大事になさってください。と見送られた。

前回の葬儀社と値段の差がほぼ倍だ。こんなにも違うんだな。

そして、驚きの3社目。
オススメされた葬儀社は互助会に入っていた葬儀社。

パンフレットを見ると全て込みの料金。
別途かかるのはここも同様、納棺師のメイクと湯灌の儀だけである。

会場費も込み、ドライアイスも込み。
総額の値段も驚きの互助会費から少しばかり足せば良い程の金額なのだ。

なぜなのかしら?🤔

何かの時はまず
価格ドットコム、葬儀。を検索する事をお勧めしたい。

よぉ〜し!!心構えが出来た。
そんな日だった。
病院からの電話。
いよいよなんだな。一抹の寂しさを感じながら出ると

お父様、明日から一般病棟へ移ることになりました。

ほぇ?復活したんですか?

はい。

力が入った体が緩んだ。
意外と準備を整えるとそんなもんなのかもしれない

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?